重層的非決定?

« 親愛なる君へ | メイン | お詫びとお礼とその他もろもろと »

2009年01月26日

■ それでも僕はしゃべる

コメントレスをあえて本文でさせていただきます。

高橋順也さん

あと、http://d.hatena.ne.jp/risapul/20090126←ここをご覧になったら、少しは気持ちが晴れるかな?

いただいたコメントの一番ついでと思われるところからお返事するのは大変心苦しいのですが、私にとってはここが結構キモになるところです。

紹介させていただいたエントリ、読ませていただきました。

うーん、気が晴れるというか、むしろその次元では私は向こうさんよりもずっと楽観的ですよ。最大限まで(疑似どころか本気バリバリの)恋愛モード、処女性万歳!、愛ちゃんに男がいるなんてゆるせなーい!!!という気持ちになったとしても、私は元ネタには、その内容レベルでは何とも思いません。向こうさんはずいぶんいろいろ気にされているようだけれども、私にはそれが失礼ながら滑稽に思えます。まあ写真の中身については(理念として)語りたくないので、ぼかして話すしかありませんが、どうぶっちゃけても(本気恋愛モード全開の感情レベルで)くだらない写真というしかありません。

私が問題にしているのはまずは当たり前で、それ自体はここではどうしようもないことだけれども、ストーカーと呼ばれる盗撮豚野郎が存在しているということ、そしてここ(サイト・言説上)での問題として、それが提供するとされるネタを許容し、おもしろがる人間が存在しているということです。そしてそういう環境全体が彼女たちを傷つけている。私はそれを問題にしています。

それでは私たちは何が出来るのでしょうか?盗撮豚野郎を見つけたら、ぶん殴ってやりたいところですが、それが犯罪であること以前に盗撮豚野郎に出くわすのは同じ盗撮豚野郎だけでしょうから、まあかなわないことです。でも少なくともそやつらの提供したネタを肯定的に語ることだけはしてはならない、そしてそれをしている語りを許してはならない。

そうはいっても語る人は語るのです。どうしようもない。でもせめて自分の知り合いでそういう語りをする人がいれば、身を挺して止めなくてはならないと思いませんか?私はそう思う。絶交することになっても、私はそうした語りを続ける知り合いを野放しにすることは出来ない。してはならないと思う。

でも、(エクセプトミーで言いますが)皆さん、そうできていないじゃないですか※1※2。自分の直接の知り合い、ネット上での交友がある人が、ストーカーネタをおもしろがって話していて、それを断固として批判できますか?mixiでもその手の語りはここそこで見られますけれど、「マイミク」たちはなにも言わないじゃないですか。それで一般論として「ストーカーは許せない」と言っても私には全然説得力が感じられないのですよ。

実を言うと、件の彼は私が直接お会いした唯一の「ヲタ友」です。本当に唯一無二の友になる人だと思いました(思っています)。でもその友を失っても、私は言わなくちゃならないと思った。それも彼には申し訳ないことだけれども、「ヲタ」仲間に気遣って言うべきことも言わない(ように見える)この界隈に対するささやかなデモンストレーションとして、私はあえてこのサイトで公開詰問をすることを選んだのだと思う(前のエントリを書いたときはそこまで自覚はしていませんでしたが)。

だから私は写真の内容についてはスルーするべきだ、というのは全くその通りで、ただそれについてはご紹介いただいたサイトさんよりも私のほうがスルーしていると思っています。そして、それをおもしろがる語りについては逆にスルーしてはならないと思っています。

電脳丸三郎太さん

ありがとうございます。

この一連の書き込みが、私にとって「諦めない」決意だと今は思っています。

はっちまん。さん

一般的にはそうだと思います。ただ知り合いとなるとそうも行かないとも思います。まあ直接メールで詰問する、というのが正解だというのは分かっていましたが。


※1あ、出来ている人もいると思います、当然。表に出さずに、しかし直接はっきりNoを突きつけられている人がいるなら、それが一番だと思います。でもそれが出来ていない界隈もここそこで観察されるのも確かです。私はそれが赤の他人である限りはスルーするよりないし、極力スルーしてきたつもりです。

※2でも一方で2chのまとめサイトと称する、ストーカーネタを含めたスレッドを好んでかき集めている糞サイトにアンテナを貼っているサイト、そしてそういう無神経な管理人と仲良くしているサイトさんなんていくらでもありますよね。例えばそういうレベルの話です。「スルーする」というのは、そういうサイトへのアンテナを外す、という積極的なスルーが必要じゃないですか?そういうサイトを許容しておいて「スルー」は私は違うと思う。ここに来ているひとは自分のアンテナを貼っているサイトさんをもう一度チェックしてみてくださいよ。きちんと「スルー」出来ていますか?私は今回「スルー」出来なかった。私のアンテナには今現在もそういう糞サイトへアンテナを貼っているサイトさんが登録されてしまっている。だから今回は私は話題にすることもスルーできなかった。


結局私はまたしても懲りずに2ch的言説相手に喧嘩したかっただけなのかも知れない。もうそこからは撤退することに決めたのに。

もうひとつは、おかしな話に聞こえるだろうけれども、私はのことを悪く思いたくはなかった。だから問題は彼個人ではなく、2ch的なるもの、ストーカー的なるものを許容する*ファン言説*にあるのだということにしたかったのだと思う。個人的にメールをしたためると、私は彼個人を詰問しなければならない。実際にはサイト上で彼個人を詰問したのだけれども、それでも私の中では*ファン言説*を詰問したのだというエクスキューズを求めていたのだろう。

特に愛ちゃんファンには不愉快な思いをさせたことと思います。きっと私は今回の一件では、その実それほど愛ちゃんとそのファンのことを考えてはいなかったのだと思います。私はただストーカーネタ一般が、例えば少なくとも私が信頼していたの中に普通に流通しているということ、つまり私にとって限りなく「ファン一般」の間で肯定的に流通していると感じられたそのことに多大なショックを受けたのだと思う。

私は件のエントリを書き出したときには、もうこれを最後にサイトを閉鎖しようとまで思っていた。それほど私は*現状*にショックを受けた。ファン言説一般に絶望した。それはきっと客観的には単にへの一方的な過大評価に過ぎなかったことだと、今はそう思うけれど。

投稿者 althusser : 2009年01月26日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1005

コメント

なるほど、正直私は今回のはたのさんのスタンスに共感することは出来ませんが、お話はよく分かりました。
しかし、これ以上事を大きくしたくないので、この件については、私はこれでお終いにしたいと思っております。

私は以前に、狼レベルのスキャンダルネタをプログに書いていたそのプログ主さん(面識はないけど、ネット上では長いお付き合い)に、そちらのプログにこのネタを書くのは、ヲタ界隈に多大な影響力を与える恐れがあるので、その当該エントリを削除してくれないか? とメールでお願いし、削除してもらったという過去の出来事がございます。

正直、相手の方も嫌だったでしょうし、私も色々と嫌な思いをしました。
でも、嫌な思いを共有したのは、私とその相手の方のみだったので、他の不特定多数の方にはあまり影響がなかったのではないかな? とは思っております。

ですから、最初にも書いたように、今回のはたのさんがとられたやり方には「共感」出来ないんですね。
まぁ別に、誰に共感してもらいたくてそういう風にしたのではない…というのは分かってますけどね。

はたのさんが意図したお相手に、きちんと思いが伝わればいいですね。

投稿者 高橋順也 : 2009年01月27日 00:44

おっしゃるようにメールで直接やりとりをするのが正解ですね。
 たぶん私はそれをするのには臆病すぎたのだと思います。たぶん、結局ただそれだけのことだったのかも知れません。

投稿者 はたの : 2009年01月27日 01:10