重層的非決定?

« ハロプロ大賞2008 歌唱・パフォーマンス1 | メイン | ハロプロ大賞2008 名言・迷言 »

2008年12月31日

■ ハロプロ大賞2008 歌唱・パフォーマンス2

  • 無色透明なままで 高橋愛 モーニング娘。コンサートツアー2008秋リゾナントLive
  • 恋ING 高橋愛 Hello! Project 2008 Summer ワンダフルハーツ避暑地でデートいたしまSHOW
  • 愛しているから 高橋愛、新垣里沙 シンデレラ The ミュージカル
  • 記憶の迷路 High King Hello! Project 2008 Summer ワンダフルハーツ避暑地でデートいたしまSHOW
  • Mr.Moonlight モーニング娘。 モーニング娘。コンサートツアー2008春シングル大全集
  • パープルウィンド モーニング娘。 モーニング娘。コンサートツアー2008秋リゾナントLive
  • どうにもとまらない モーニング娘。 モーニング娘。コンサートツアー2008秋リゾナントLive

黒田 なに?このリストは。

長 さっきのリストから高橋愛がらみのものを抜き出したもの。こうしてみると高橋愛のパフォーマンスの幅が改めて分かる。

黒田 わざわざ(苦笑)。

長 「恋ING」はものすごくナイーブな歌唱で、見ていてはらはらするぐらい。緊張しているのかなあ、とも見えるんだけれど、同じライブの「記憶の迷路」を見ると実に堂々と歌っている。またこの二曲ともとても澄んだ声で歌っているんだけれど、「Mr.Moonlight」ではドスのきいた声で歌う。表情も清楚に見えるのもあれば、挑発的な視線を投げかける曲もあったりと、まあ多彩なわけです。

黒田 で、エロ親父的にはどれがNo.1なのさ?

長 エロ親父いうな。まあそっち系で一番は「どうにもとまらない」だな。これはもう表情から、仕草全体から、発声からすべて挑発的な感じで、これぞ芸術的エロって奴です。

白井 この曲って娘。全員で歌っているんだよね。他のメンバーはどうなの?

長 この曲をやるライブは全部で6公演行きましたが、愛ちゃん以外は一瞬たりとも、全く見てません!

黒田 ひどいね。威張って言い切られても、どないよ、としか言えんわ。

白井 でも部門内一位は「無色透明なままで」なのね。

長 月並みな表現で何だけれどガラス細工のような繊細な精神を、何の媒介もなくそのままぶつけてこられたような、そんな歌唱。清楚そのものの表情・雰囲気、透明感溢れる歌声、「このまま時間よ、止まれ!」って気分だった。純粋、純真、清楚、すべて高橋愛のためにある言葉!もう愛ちゃんは女神!

白井 「なっち天使」に「愛ちゃん女神」か(苦笑)。

黒田 はいはい、次いこ、次!

投稿者 althusser : 2008年12月31日 15:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/980