重層的非決定?

« ハロプロ大賞2008 アルバム | メイン | ハロプロ大賞2008 PV »

2008年12月29日

■ ハロプロ大賞2008 シングル

  1. リゾナントブルー初回限定A モーニング娘。
  2. 置き手紙 藤本美貴
  3. C/C(シンデレラコンプレックス) High King
  4. スクリーン 安倍なつみ
  5. ペッパー警部初回限定A モーニング娘。
  6. カリスマ・綺麗 メロン記念日
  7. 16歳の恋なんて 安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)
  8. きずな 松浦亜弥

長 同じ曲をバージョン違いでは重複して数えない、という原則で順位付け。この部門もここに出ているので全部ということになるね。

黒田 去年が同じ数え方で13作品だから、やはり激減だな。

長 モーニング娘。唯一のオリジナルシングル曲「リゾナントブルー」はPVのanother ver.をつけた初回限定A。PV部門はまだだけれど、このanother ver.はなかなかの良作。それも込みで一位。藤本美貴「置き手紙」、High King「C/C」、安倍なつみ「スクリーン」すべてカップリングも含めて良作。

黒田 あんた「スクリーン」カップリングの「さよならさえ言えぬまま」、むちゃくちゃけなしてたやん。

長 あれは歌詞が駄目だといっただけ。メロディは古くさいけれど、私は結構好みよ。

黒田 まあ安倍なつみのニューシングルをあまり下位におくわけにもいかんわな。

長 「ペッパー警部」も実はカップリングの「ロマンス」が結構いいんだよね。

黒田 ぎりぎりリアルで知っている年代だからな。

長 メロン記念日「カリスマ・綺麗」はアルバムからのカットというのがねえ。売る気まるでなし、というか、どういう意図でのシングルカットなのかがよく分からなかった。

白井 曲自体はカップリングも含めて悪くないんだけどねえ。

長 「16歳の恋なんて」。これもカップリングのほうが良作だったな。

黒田 最後は「きずな」か。worstシングル?

長 worstとは言いません。あややが頑張って歌っているし。ただカップリングもセルフカバーだし、この曲に関しては前のバージョンのほうが良かったし、でいまいち有り難みが。

黒田 ここも全体的に低調な部門だったな。

投稿者 althusser : 2008年12月29日 01:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/970