重層的非決定?

« 年間支出2008 | メイン | ハロプロ大賞2008 写真集 »

2008年12月26日

■ ハロプロ大賞2008 全体総括・復活賞

長 恒例となりましたハロプロ大賞、今回は選考委員で部門別の順位付けを行った結果を見ながら、評論家の白井氏、黒田氏のお二人を交えてお話を進めていき、最後に白井氏、黒田氏とともに今年のメンバー別MVPほか各賞を選定していくという流れで行います。というわけで、白井さん、黒田さん、よろしく。

白井 今年は個人賞がメインという訳ね。

長 別にそういうわけでもないのですが、ま、話の都合上。

黒田 よくわからんね。単に部門別選考過程を書くのがめんどくさくなったってことじゃないのかい?

長 ま、その辺はどうとでも解釈してください。とりあえず手始めに、今年一年を一言で振り返るといかがでしたか?

白井 安倍なつみ「トゥーランドット」、松浦亜弥「本気でOnly You」、モーニング娘。「シンデレラ」・アジアツアーなど大きな舞台が結構あったし、まずまずの一年だったのでは?

黒田 よくいうよ。新曲も全然出ない、アルバムも出ない、モーニング娘。は紅白落選、糞みたいな一年だったじゃねーか。

長 誰だよ、こんな口の悪い奴を呼んできたのは?

白井 あんたじゃないか。まあ話を前に進めようよ。

長 まずは昨年の反省から。「2008年の活躍に期待するで賞」の後藤真希、Avexに移籍してAvexの「ハロコン」a-nationに出演、新曲「hear me」を披露、ほかAvex制作の映画「レッドクリフ」試写会にも登場。

黒田 a-nationのライブDVDではずいぶんひどい扱いだったみたいじゃないか。

白井 まあダイジェストとしての収録だったからねえ。新曲の善し悪しとか判断するのが難しいくらい断片的なものだったようだ。でもラジオレギュラーも決まったし、着実に前に進んでいる。来年は楽しみだね。

長 じゃ、「2009年の活躍に期待するで賞」ということで。2年連続の受賞、おめでとう!

黒田 この賞ってめでたい賞なのか?

長 「2008年の活躍に期待したいで賞」の加護ちゃんはどう?

白井 全く意外なことに後藤さんよりも復活のペースは速かったね。テレビへの露出、ソロイベント、そして来年には新曲発売予定。

黒田 ファンが期待したものとは微妙にずれている感じだな。

白井 ファンの期待なんて勝手なものだよ。極端に変な方向に進んでいる訳じゃないんだから、前向きに見ていこうよ。

黒田 プライベート、スキャンダルの切り売りでテレビに出ておいて、「昔の仲間に申し訳ない」も何もあったもんじゃないけどね。あんな形でテレビ出たってモーニング娘。にとってはすこしもうれしくないっつうの。テレビに出るのが偉い、という浅はかな価値観にタレント自身が染まっているのは浅いなあ、としか思わんよ。「表現者」としての誇りがあるんだったら、どんな作品を残したかが大事でしょ。例えば俳優でも、今の糞みたいな民放ドラマ、ごちゃごちゃ出たところでしょうがないわけですよ、それならまともな映画か舞台作品に一本でも出ろ、とかさ、同じことですよ。まともなドラマファンで、誰それはテレビドラマによく出ているから映画俳優や舞台俳優より「上」だなんて恥ずかしいこという奴、いないよ?バラエティだって自分で笑いを作れるんなら素晴らしいけれど、単にプライベート切り売りしたり、いじられているだけじゃ、どうにもならん。で、今年の加護ちゃんの代表作品って「加護ちゃんねる」になるわけでしょ?別にあれを否定はしないけれど、モーニング娘。の諸作品と並べていいようなレベルのものじゃ全然ないよ。月とすっぽんなんてものじゃない、太陽と馬糞ぐらいの差だね。

白井 それは言い過ぎ。まあ、来年の活動を待とうじゃないか。新曲も出ることだし。

長 何故か前回名前が出なかったのが藤本美貴。華麗なる復活を遂げた。

黒田 何で名前が挙がらなかったのさ?

長 わからん。わすれた。まあ期待しなくても復活するに決まってる、とでも思っていたのかな。

白井 こちらは文句なく「復活賞」だね。さらにはMVPも期待できるだけの活躍。

長 まあそれは最後に。

投稿者 althusser : 2008年12月26日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/965