重層的非決定?

« ハロプロ大賞2008 休憩中 | メイン | この謎を、解けぇ »

2008年12月30日

■ ハロプロ大賞2008 ライブ2

再掲

  1. 安倍なつみBirthday Special Live 中野サンプラザ 8月10日夜(他昼公演)
  2. モーニング娘。コンサートツアー2008秋リゾナントLive 名古屋市公会堂 10月13日夜(他昼公演、大阪4公演)
  3. 安倍なつみコンサートツアー2008秋Angelic 大阪厚生年金芸術ホール 10月25日夜(他昼公演、名古屋2公演、横浜2公演、中野2公演)
  4. 安倍なつみ・保田圭スペシャルサマーディナーショー 大阪リーガロイヤル 8月25日
  5. 藤本美貴アコースティックライブ 京都都雅都雅 8月22日夜(他昼公演、西川口1公演、岡山1公演)
  6. モーニング娘。コンサートツアー2008春シングル大全集 大阪厚生年金大ホール 5月6日夜(他昼公演)
  7. 安倍なつみSpecial Live 2008夏〜Acoustic なっち〜 Zepp Sendai  7月26日(他東京2公演)
  8. ハロプロコンサート2008 Winter かしましエルダークラブ 大阪厚生年金大ホール 1月19日夜(他昼公演)
  9. 松浦亜弥コンサートツアー2008春Ayaya The Witch 大阪厚生年金大ホール 5月31日夜(他昼公演)
  10. 藤本美貴置き手紙発売イベント マイカル茨木 6月28日
  11. 松浦亜弥スペシャルライブ2008 at STB 六本木STB 10月20日

Worst

  • 安倍なつみコンサートツアー2008夏アコースティックなっち SHIBUYA-AX 7月4日夜

白井 ちょっと落ち着いたかな。ではライブ部門の続きを。

長 ミキティの復活ライブ、まあその前にディナーショーをやっていたみたいだけれど、「一般ファン」の入れる有料ライブということでは初だったのかな。

黒田 といってもたぶん客はファンクラブ会員ばっかりだったと思うけどね。

長 そうでもないんじゃない?少なくとも私は違うぞ。

白井 販促イベントは数多くこなしていたとはいえ、有料ライブはまた格別のものがあるのかな、ちょっと微妙に緊張感が伝わってきて、いろいろ新鮮だった。MCとか安倍さんと比べて、こなれてないなあ、という感じ。それがまた初々しい感じで良かった。

黒田 初々しい美貴帝なんて(笑)。

長 このライブの一番の衝撃は客のマナー。ライブハウスでの開催なのにわざわざいすをもうけている、という趣旨を読んで全員着席しての鑑賞。同じ環境のアコなちでは何故か全員が立ち上がる(苦笑)。歌を妨げるような変な声援もないし、きちんとしているなあ、と感じたよ。

黒田 さるサイトさんのレポートとか読むと、保田圭・矢口真里のライブなんかはもっと上らしい。

長 なっちコンは相当下の方なんだ(笑)。まあ、動員力と鑑賞マナーとは反比例するところがあるからなあ。その中では松浦亜弥のライブは動員力がある割にはマナーはいいほうだよね。

白井 次はモーニング娘。の春ツアー。「シングル大全集」。

長 コンサート行ったのが結構前で、DVDも発売済みなもので、結構記憶がDVDによって上書きされてしまっているような。

白井 5,6期メンが各々ソロで歌う部分が一番印象的だったかな。さゆ(道重さゆみ)の「ふるさと」はちょっと選曲に無理があったといえなくもないけれども、まああえてチャレンジさせたということで、いろいろ面白かった。

長 安倍なつみSpecial Live 2008夏「アコなち」、大阪がいけず、東京SHIBUYA-AXがまああれな状態で、ようやくまともに見られた今年のアコなちがラストの仙台。

黒田 Birthday Special Liveとは別ツアー扱いなんだ。

白井 バンド編成も違うしね。といってもBirthday Special Liveからの引き算なんだけれど。

長 ぶっちゃけ、仙台観光の記憶しかねえや。それほど会場が小さいことをありがたがらないんで、Birthday Special Liveの中野サンプラザ公演のほうがバンド編成が厚い分いいや、というところはあるな。

黒田 去年のアコなちでも同じことを言っていたね。特別公演の東京厚生年金会館ホールのが一番良かったって。

長 ライブハウスというのがそもそもスタッフの質も含めてあまり好きじゃないというのもある。

黒田 正月の「ハロコン」エルダークラブ。昨年は偉く感動していた割に今年はそれほど高い評価じゃないね。

長 印象が昨年の焼き直しに近いんだよな。曲目的には去年のほうが好きな曲が多かったし。ただ今年の大阪公演の開催日はエルダー初参加の梨華ちゃん(石川梨華)の誕生日で、それはちょっとよかった。

白井 次、あややのコンサートがこの順位なの?

長 この順位っていったって、もともとよほど行きたいライブにしか行かないんで、ここで下位だから駄目ってことじゃないんだよ。ただまあ、こちらも昨年のあややコンとの印象の違いがいまいち鮮明じゃないというか。焼き直しとまではいわないけれど。

黒田 今年のはコーラスをわざわざ二人付けたけれど、それがむしろ邪魔だとか、アレンジに冒険がなくてつまんないとか、あややの表情に覇気がなかったとかいいたいこといってたね。

長 前二つはともかく、あややの表情は本当だよ。その一週間後に行われた中野サンプラザ公演がDVDに収録されているんだけど、こちらでも同じ印象だった。体調悪かったんじゃないの?なんかラジオでそんなことを言っていたとかいうのをどこかで見た気がする。

黒田 何という曖昧で無責任な情報。

白井 その次、ミキティの無料イベント。

長 生ミキティを見るのも久々でね。2006年のリボンの騎士以来。「遠い恋人」も生で聴けたし、「アイドル時代」のソロ曲も聴けたし、「一般人」の反応も生で見られたし、それも皆好意的な感じだったし、無料といっても中々楽しかった。

白井 そしてラストがあややSTBライブか。

長 あややバンドでおなじみパーカッションの福ちゃんこと福長雅夫がコーラスを担当していて、これが実に良かった。わざわざコーラス選任を呼ばなくてもいいんじゃないの?というぐらいに。

黒田 それでなんでこの順位?

長 順位がいまいちなのは、STBという場所が私はあまりいいとは思わなかった、ということ。座席による差が大きすぎる。私はホールでは最上階最後列を何回も経験していて、それはそれでいいと思っているぐらいなので、あまり座席の位置でどうこうはいいたくはないんだけどね。STBの一階最後列はステージが見えない、音響も悪い、で全然楽しめなかった。FCではない一般客が買えるのはそういうチケットしかないんだから、そっちサイドの人間としてはSTBはもう行きたくない会場の一つだな。

黒田 その話の続きがWorstライブ、という訳ね。

長 そうそう。SHIBUYA-AXね。改めていうけれど、ここの2階席ファミリー席は2階最前を押さえられる自信がない限り、買っちゃ駄目。会場の造りが構造的に駄目だし、会場スタッフも駄目。前にまだ人が座っていない状態でもステージの半分が見えないんだよ?前に人が座りだしたら、もう完全に人の頭しか見えない。ファミリー席どうこう以前にここが会場のライブには今後絶対行かない。

白井 愛ちゃん(高橋愛)の初ソロライブがここで開催されても?

長 一般席のチケットを取って、行く。

投稿者 althusser : 2008年12月30日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/977