重層的非決定?

« マジでハロプロファン辞める5ヶ月前 | メイン | 本日の購入品 »

2008年11月05日

■ 私信−特定の読者へ向けて

これはほとんど私信なんだけれど、具体的には痛井ッ亭。氏のサイトとうちのサイトを両方見ている人(いるでしょ?)で、痛井ッ亭。氏のことを多少なりとも好意的に見ている人。ちょっとは考えてもらいたい。

氏の運営している掲示板「ノノ*^ー^)<えりちゃんねる モ娘(亀)」の♪♪モ娘(豆) ガキさん絶賛スレッド♪♪というスレッドの書き込み、もちろん投稿者は氏自身である。

直接見てもらえればわかるけれど、2ch中のさるメンバーに対する悪口スレッドに対して好意的なリンクを張り、アクセスを誘導している。今は2chのそのスレッドは落ちていて、もう具体的な書き込みは直接は読めないけれど、少なくとも私が見たときにはそのレス中には当該メンバーへの明々白々な誹謗中傷(薄汚い性的な妄想話をさぞ真実であるかのように言いつのる別のスレッドへの誘導)が書かれていた(キャッシュを確認したところ、氏がこの投稿をしたときには上記誹謗中傷はすでに書き込まれていた。それを知っていてなおなんの留保もなしにこのスレッドへのリンクを張ったわけです)。

ちょっと前に自身が認定した「誹謗中傷」的な言明を含むエントリに好意的なレスを返した人にしつこく食い下がり、誹謗中傷に対する態度表明をしろと言い続けていた男が、ですよ。娘。を守る、娘。を愛するなどとほざいていた男が2chの娘。メンバーへの悪口スレッドへ好意的な誘導をする。まあ私はこの男のその手の言い分など全く信用ならないと以前から言っているけれど、彼の恋愛擁護論とかに共鳴している人、彼のこの行動をどう評価するのでしょうか?ちょっとでも娘。を愛する気があれば、最低限絶対やらないことだと私は思うのですが、どうなのですか?

これを見て、まだ彼に対して肯定的な反応をする人がいるとしたら、私はその人の娘。あるいはハロプロ「愛」に対しても大いなる疑いを持たざるを得ないですね。該当する方、どう思いますか?


今回のFC分割に事務所の高橋愛へのごり押しという意志を読み取り、それを自ブログで披露なさっている方もいらっしゃるようで、前にその方は別の方の別のメンバーへの批判的言及を評して、「事務所による高橋愛ゴリ推し」という事態が実在し、他メン(とそのヲタ)は嫉妬から愛ちゃんを批判・誹謗中傷し、高橋ヲタ側は反撃として他メン(とそのヲタ)を攻撃し返すという、なんとも情けなく、陰惨で、不幸な構図」(痛井ッ亭。氏のお言葉より)を所与のものとした言葉のプロレスだとかおっしゃっていたが、それをまさにご自分で反復されるあたりは素敵だな、と思いました。

でもまあ、自分の言葉で自分の観察し得た事象についてものを申されているだけなので、それについて私からとやかく申し上げることもございますまい。痛井ッ亭。氏とは気心が通じていらっしゃるようだが、まあそれもいいでしょう。

とりあえずメンバー批判、事務所を巡る状況批判をするのは結構だけれど、せめて自分の観察した事象に関して自分の言葉で、批判してほしいな、とだけ思っているわけです。痛井ッ亭。氏はその人・状況を批判する最低限のマナー(と私は思っている)を守らなかったから最低だ、といっているわけです。


そんな気はなかった、てへてへ、ってか。で、逆ギレ。何が「坊主にくけりゃ袈裟まで憎い」だ。盗っ人猛々しいとはこのことだ。


2chネタというのをどう扱うべきか、その慎重さに対する感性が全く欠落しているとしか思えん。まあ、2ch「固定ハンドル」としてそこの人たちと「なれ合う」のがお好きみたいだから、感性が違う、といわれればそれまでだが。

しかし2ch内の話をそこですませるのはまだしも、それをその外のブログで出す、ということにはことのほか慎重であるべきだ、と思うんだが、そうは思わない人もいるのかねえ。

2chなんて最初は悪口かネタかが微妙なスレッドが立っても、すぐに「アンチ」が押し寄せてきて、アンチスレッド化するのなんて、恒例のことで、そういう言説空間を自分は扱っているのだ、という自覚がない人間に何を話しても無駄。それはわかっているからこの男とは直接話しはしないのだが、また彼となれ合っている2chあたりの人とも別に話をしようとは思わないのだが、うちのサイトにアンテナを張ってくれているまともなブログ主が彼となれ合っているのを見るのはどうにも忍びないし、少なくとも2ch言説の扱いについてはおのおのもう少しきちんと考えてもらいたい、と思う。

繰り返すがあそこは本当にそれこそ「刑法」レベルの誹謗中傷が反復されている場所なのだ。そのことは改めて留意されたい。


私の2ch言及。最初はそれなりに中立的にとらえようとしているが、2004年後半から完全に敵意むき出しだな。

私の2ch批判には私なりの思想的基盤も個人的怨念も私なりの義憤もあるのだけれど、実際、実生活で2chを話題にしてみればわかるけれど、2chに書き込んでいるとかもしいったら、本気で軽蔑される場面って結構あると思うよ。それがわからない人はちょっとネットに浸りすぎだと思う。特に若い人は意識しておいた方がよい。まかり間違って就職活動とか、仕事での上司とかに2ch好きなことを仄めかしたら、結構割を食うことは厳然としてあるだろうし、それはまたやむを得ないことだと私は思う。


「ノノ*^ー^)<えりちゃんねる モ娘(亀)」の書き込み

狼リテラシーの重要性(真に受けるか〜100%値引きして捉えるかの判断 =大人の常識

読者責任という発想

これがまかり通るのなら、世の中のあらゆる「誹謗中傷」はすべて「100%値引きして捉えるかの判断」をしてくれ、といわれたら消し飛んでしまうのだが。自分はこれまでさんざん他人のブログに書かれた俺様基準での「誹謗中傷」を攻撃しておいて。自分の明々白々な誹謗中傷書き込みへの好意的言及はこれだ。こいつはどこまで俺様基準でだけものをしゃべるんだ(呆)。

もういいでしょ。


上の引用を見てもらえればもはや明々白々。誹謗中傷書き込みがあっても「読者責任」で書き手はその責任は問われない。彼はそう言明したわけだ。匿名で何を書いても「読者責任」。誹謗中傷はすべてネタ。まさに2ch的居直りをこの男は100%肯定すると宣言したわけです。それが確認できただけでも甲斐があった。

他者には書き手責任を言い立てるくせに、自身は「大人の常識」、「100%値引き」、「読者責任」とやらで逃げ切るわけですね。この男の記述は今後そういうスタンスだと見なしてもかまわないわけです。それでもこの男の記述をまともに取り扱おうという人はどういうつもりなんでしょうか?


もうこの人は自分で何を言っているかのコントロールもできなくなっているんだろうね。

投稿者 althusser : 2008年11月05日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/910

コメント

はじめまして。
はたのさんの目から御覧になられて、一体私はどのような立場の人間に見えますか?
個人的に、ちょっと興味があります。

投稿者 アンジェラス : 2008年11月06日 02:36

アンジェラスさん。初めまして。
皮肉でもなんでもなく、「大人」だな、と思います。私はガキだから、はっきり怒り狂っていて、見苦しい限りだと自認しておりますし、アンジェラスさんの大人の対応は本当にすばらしいと思います。
「立場」はどうなんでしょうね。この場合の「立場」とは痛井ッ亭。氏との関係と言うことでしょうね。それはちょっとわかりません。ただハッチマンさんを巡る一連のアンジェラスさんの対応にはとても感心させられました。ああいう対応が私もできればよいのですが。。。

投稿者 はたの : 2008年11月06日 02:45

ありがとうございます。
恐縮です。

投稿者 アンジェラス : 2008年11月07日 02:45