重層的非決定?

« 確かにミラクル(死語) | メイン | キュートなの »

2008年10月13日

■ 最高、じゃない!

隔日の名古屋詣で。疲れた。

今日はモーニング娘。コンサートリゾナントLive名古屋公演二日目。

ライブの感想の前に少しぶち切れておきますね。

昼夜公演の間、会場前の広場にゴミが散乱。特にグッズから出るゴミ(コレクションピンナップポスターというグッズはどのメンバーのポスターが出るかが購入段階ではわからない「くじ」方式になっており、個別に紙で包装されている。その紙袋)が地べたに大量に捨ててあるのだ。

見るに見かねて私は周辺のそのゴミを拾ったが、それ以外にもコンビニの開き袋から何から大量のゴミ。清掃のボランティアをやるわけにも行かないので(私も夜公演のチケットを持っているのだ!)、適当ですませたが、私がゴミを拾っているのを見ても、周りの人たち、何の反応もしない。お前の足下にあるゴミぐらいは拾えよ。

あのねえ、私はモーヲタの見栄だとか、道徳だとか、余りそういうことは言いたくないのよ。近頃の若者の道徳は、なんて言っている連中の腹の中たるや、と思う部分も多々あるし、そもそも道徳なんてものを大上段に振りかざすことは私にとってはとても恥ずかしいことなのだ。

でもさ、ゴミを地べたに放り捨ててそのままにしておくって、そんな道徳だ何だというたいそうな話以前のことじゃん。よほどの家庭教育困難な状況にある家庭でもない限り、そんなのは親のしつけレベルの話じゃん。6800円だかのチケット代金払ってモー娘。のコンサートに来ているような連中がそんな状況にいるわけないじゃん。そこには一切言い訳の余地なんてないわけですよ。

もうお前ら(ゴミをまき垂らした連中)、モー娘。のコンサートなんて来なくていいから、ママの腹の中にもう一度入り直せよ。何が愛ちゃん、れいなだよ。お前に必要なのはパパ、ママのしつけだよ。

そしてそういう状況を見て見ぬふりをした他のモーヲタどもも同じだよ。やたらメンバーに対しては妙な「道徳」を押しつけて悦に入っているくせに、中には日本の教育がどうとか、中国韓国がどうとかたいそうなことを言っている奴もいるくせに、手前の目の前にいる人間に何もできてないじゃん。目の前にある状況を黙認しているだけじゃん。偉そうに言っている私だって、実質何もやっていないのだから、まあ同罪だ。それはわかっている。

こんなコンサートを見た後でも、ブログでもどこでも皆書き散らすわけですよ。今日のライブは最高だった!ファンの力がすごい!ほんとかよ。そんな内輪の価値に引きこもっているからだめなんだよ。仲間内だけで「盛り上がって」納得してんじゃねえよ。最高なんかじゃねえよ。会場前、公園内にまき散らされたゴミ、誰が始末すんだよ。ちょっとは考えてものを言えよ。

投稿者 althusser : 2008年10月13日 22:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/888