重層的非決定?

« モーニング娘。が滋賀にやってきた | メイン | キモヲタたちよ »

2008年09月25日

■ 優しい空間

握手券付きCD発売開始15:00〜、光井愛佳ラジオ公開録音番組開始16:00〜、亀井絵里・光井愛佳握手会開始19:00〜、私の仕事が終わるのが16:40、そこから会場に行けるのが17:30すぎ。

握手券は望むまい、ラジオの段取りが分からないので公開録音が見られるかどうかは全く不明、握手会を見るだけの「参加」が可能かどうか、不明。

15:00過ぎに既にCD販売終了との情報が。それでもついでといえば本当についでなので、ダメ元で行ってみる。会場近くまで行くと人だかり。あっさり公開録音現場に出くわす。ギャラリー400人弱ぐらいだろうか。当然ブース越しだが、生亀生みっつぃ〜を見られる。ただし番組途中からなので、全然番組の流れが分からない。結構笑い声が起こっているが、あまりついて行けない。

でもそんなのはよいのだ。ラジオ公開録音は想像以上に長くて、途中休憩を挟みながらも1時間近く生亀生みっつぃ〜を堪能できた。想像していたよりずっとお得だった。

亀ちゃんは相変わらず「ぽけぽけぷ〜」で全身で「適当」な雰囲気が漂っているのはさすが。そこにみっつぃ〜がまったり関西弁で絡むものだから、何ともいえないぐだぐだな空気が流れる。ラジオの中身はよく分からないのに、これが妙に楽しい。

亀ちゃん、適当な雰囲気全開で、かつむちゃくちゃに可愛らしいのに、よく見ると(よく見なくても)これがとてつもなく美人さん。街で出会ったら亀ちゃんだと分からなくても振り返るレベル。逆に言うとよくこれだけの美人があれだけぐだぐだな空気を作れるな、と。

ギャラリーは結構若い女性も多くて、特に学校帰りの制服姿の女子中学生だか高校生だかが目につく。しかも単に「有名人」目当てだけでなくて、みっつぃ〜みっつぃ〜言っている子がいたりする。それとなく聞こえてくる話しぶりから、もしかするとみっつぃ〜の知り合いなのかも知れないとも思ったり、単に地元ということで(光井愛佳は滋賀県出身)応援しているだけかも知れないとも思う。いずれにせよ、その年代からはみっつぃ〜推しの雰囲気を漂わせている子が結構いた。

握手会。「握手したいな〜」という女の子たちの声。ギャラリーの数からしても希望者全員に握手件付きCD売ってもよかったように思う。なんでも300枚限定だったのだが、一人で複数枚買った馬鹿がいたとの情報も目にする。学校帰りの子たちの分は残しておけよ、おっさんたちよ。

そうした子たち、握手に群がる「キモヲタ」の姿をどう見るか、と思っていたが、数人の限度を超えた人に対しては「キモ」に近いことを言ってはいたが、案外それほど拒絶反応は見られなかった。結構優しいのね。そういうところも含めて、全体的にいい雰囲気のイベントでした。

握手券はもらい損ねたけれど、思っていたよりずっとお得だった。行ってよかった。

投稿者 althusser : 2008年09月25日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/871