重層的非決定?

« 追悼コンサート | メイン | ショック療法 »

2008年09月23日

■ コミュニケーション技術講座

「いい知らせが一つと悪い知らせが二つあるんだけれど、どっちを先に聞きたい?」

「うーん、怖いなあ。交互に聞くとするか」

「じゃ、悪い知らせから。『ペッパー警部』の売れ行きがあまり芳しくないかもしれない」

「うーむ。そうか。ファン向けじゃなくて一般向けの曲だったのに、発売前にテレビ出演とかなかったしなあ。ファンもここは支えてやらなければいけないと思ったんだが。まあ年末に向けて何か仕掛けていって、長期的に意味が出てくればいいんじゃない?」(はぁはぁ、何とか持ちこたえたぞ)

「じゃ、次いい知らせ。高橋愛に連続ドラマの主演が決まったんだよ」

「お、すげーじゃん。これはかなりいいニュースだ。いろいろ妄想も広がるなあ。一気に元気になれた気がするよ」

「それは良かった。じゃ、最後に悪い知らせ。秋のモーニング娘。コンサートの内容なんだけれど(かくかくしかじか)」

「・・・・・・」(ショックのあまり倒れる)

円滑なコミュニケーションのためのヒント

マイナスの内容を相手に伝えるときにはプラスの内容を前後に挟むようにしましょう。

「マイナスの内容の方が数が多いときにはどうすればいいんですか?」

投稿者 althusser : 2008年09月23日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/865