重層的非決定?

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2008年02月19日

■ あんたなんてもう大嫌い

しばらく仕事にかかりきりだった。まだしばらくこのまま。

それではハロプロもご無沙汰かというと、仕事をしながらサブマシンにずっとライブDVDを流していたりする。松浦亜弥、安倍なつみ、モーニング娘。の2007年秋コンサート3本が立て続けに発売されたもので、それらをとっかえひっかえ流し続けている。たまになっちの2007年春ヴァンサンクコンサートだとか、あやや2006年秋進化ノ季節コンサートも入ってきたり。もちろん仕事をしながらだから基本的に映像は見ていない、単に音だけ。

所々にMCが入るのがラジオか何かを聞いているような感じになって、これが結構具合がいい。曲によっては思わず聞き入ったりとか、たまに映像に目をやったりとか。作業効率に対する影響は不明。

その傍ら、藤本美貴復帰シングルの話を思い出して、にやけていたりする。「路線変更」に微妙な思いを抱いているファンもいるようだが、いまさら「ブギートレイン」歌われてもね。それにもともとハロプロはいわゆる「J-POP」のアンチテーゼとして出発した意味もあって、微妙に「演歌」が入っていたりするので、それほど違和感のある話ではない。堀内孝雄との競作ということなので、中村美津子との競作ではないので、小節を回すとかそんなド演歌になるわけもなく、「歌ドキ」で藤本さんが披露した「いい日旅立ち」みたいな仕上がりになるのではないかと。あるいは藤本さんがカバーしたモーニング娘。初期曲の「ウソつきあんた」だってJ-POPというよりは演歌のほうが近いしね。

そんなこんなで結構今はいい感じでハロプロを見られている。当面発売されるCD、DVDはすべてスルーの方向なのでお金もかからない。「汚物」がなにやら書いているらしいが、雑誌の仮面をかぶっていても汚物は汚物なので、こちらもスルー。汚いものは直視せず、スルー、これ基本。もちろん当事者からすれば汚物なればこそ余計に傷つくかも知れないけれど、そこはメンバーなりスタッフなりが支えてくれることを信じているので、一ファンが気をもんでどうになるものでもない。


追記。

今回の件で事務所が彼女に「制裁」をしないでほしいとか何とかを云々する記述をあちこちで見るけれど、ちょっと感覚が違うのではないかと思う。そうではなくて、事務所は彼女の精神的なケアをきちんとするべきだし、それをこそファンとして願うべき話ではないのか。

投稿者 althusser : 2008年02月19日 10:29

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