重層的非決定?

« ぴあシステム障害 | メイン | 推しメンの多様化-ハロプロ楽曲大賞データより »

2008年01月05日

■ ハロコン組分け試案

毎年年末に開催されているハロプロ楽曲大賞の結果が公開されている。ハロプロ楽曲大賞とは当該年度ハロプロというくくりで発表された楽曲のなかでもっともよいと思う曲に投票し、ハロプロファン内での楽曲の順位を定めようとする企画である。ハロプロファンを対象としたネット投票企画では継続性もあり、規模、および不正投票に対する対応もしっかりしているなどの点で信頼性も高く、もっとも著名な企画の一つである。

この企画に2004年より「推しメン」部門が登場した。これは参加者の属性の傾向を見ようという趣旨で行われているものであり、ハロプロファン内での人気メンバーを決めようという趣旨のものではない。従って「誰は誰より人気がある」とかそういうメンバーごとの人気度の序列をつけるには適さない。それでもハロプロファン内でのメンバー別人気、支持度の動向を知る上ではなかなか興味深いデータとなっている。

ということで、このデータを使っていろいろ分析してみた。いろいろ結構面白い結果も出てきたが、とりあえず目先のことということで、既に始まっているハロプロコンサート、エルダークラブとワンダフルハーツの組分けに関してまとめてみた。

2005年正月ハロコンの「紅組」「白組」#1の分け方、2006年以降の「ワンダ」「エルダ」の分け方、そしてモーニング娘。メンバーとそのOGによる「娘。組」とそれ以外の「その他」の分け方で各年の組分けを行い、楽曲大賞前年12月実施分の推しメン部門メンバー別投票数を組ごとに集計したものの比率を算出した。

今にして思えば「赤」「白」の分け方は結構バランスが取れていた。エルダとワンダは相当辛い。2005年次だったらとんでもない分け方だった娘。と非娘。は今年実施分で言えば最適。

本当に娘。と非娘。でやればいいのに。いかがです、事務所さん?


#1 赤白の分け方は以下の通り。

「白組」中澤裕子、後藤真希、 ダブルユー、 Berryz工房、 稲葉貴子、 保田圭、 ココナッツ娘。前田有紀

「紅組」モーニング娘。松浦亜弥、メロン記念日、美勇伝、カントリー娘。℃-ute

投稿者 althusser : 2008年01月05日 00:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/724