重層的非決定?

« ハロプロ大賞2007審査会場にて 写真集賞 | メイン | ニュース速報 »

2007年12月31日

■ ハロプロ大賞2007審査会場にて ライブDVD賞

四方 そろそろ佳境に入ってきたな。次はライブDVD賞でいいのかな。今年は対象作品がかなり多いね。

  • Hello!Project 2007 Winter LIVE DVD BOX
  • Hello!Project 2007 Summer
  • 松浦亜弥コンサートツアー2006秋「進化ノ季節・・・」
  • 後藤真希Live Tour2006 G-Emotion
  • 後藤真希Live Tour2007 G-EmotionII
  • メロン記念日 コンサートツアー2006冬
  • ハロ★プロオンステージ2007
  • モーニング娘。コンサートツアー2007春 SEXY 8 ビート
  • 安倍なつみコンサートツアー2007春 25ヴァンサンク
  • GAM1stコンサートツアー2007初夏グレイト亜弥&美貴
  • モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏サンキューMy Dearest

本当は松浦亜弥2006春の「Otona no namida」も入れたかったけれど、発売が去年だから自重するよ。

長 勝手に仕切るな。今日は私が一番偉いの、そういったでしょ。

三井 「Hello!Project 2007 Winter LIVE DVD BOX」はかなりいい。並み居るメンバーを差し置いてのメロン記念日のパフォーマンス力、単独で見るよりも他と比較するとこのグループのすごさがより際だつ。

四方 いやいや、松浦亜弥の「dearest.」をはじめとする歌唱もなかなかですよ。あと前田有紀、中澤裕子のステージも見られるし、間違いなくお得。「三角関係」を映像付きで見られるのもいい。

三井 うん、「三角関係」はいいよ。なかなか見られない映像だからね、貴重です。

二ツ木 二人だけで盛り上がらないでもらえるかな。だいたい君たち、エルダの方しか見ていないでしょう。3枚組でエルダ、ワンダ、全員集合とあるんだから、全部見なさいよ。

三井 君だって、モーニング娘。以外のところは早送りしてみたくせに。

長 私はBerryz工房の「胸騒ぎスカーレット」は何回も見返しましたよ。

一瀬 ちょっとロリコンのエロ親父は黙っててくれないかな。なっちの「ヴァンサンク」ツアーDVDがいい。全編生演奏、バンドメンバーとの息のあったライブの良さがきちんと記録されている。ヴァンサンクの曲をはじめ、CD音源よりもこっちを音源化したものの方が好きだな。歌い手の生の息づかいが聞こえてくるようななっちの声だけでなく、バックのおと、徳武さん(編注:ギタリスト徳武弘文氏のこと)のギターとか、弥生ちゃん(編注:藤田弥生氏)のヴァイオリンの音とか、全ての調和がとてもいい。「片想い」という歌を歌った後、会場に「片思いをしている人」と挙手させて、会場中が手を挙げて、「なっちに片想い!」と叫ぶのを聞いて、「もお、みんな上手いんだから〜」と照れまくってた安倍さんの姿、今思い出してもにやけてくる。

二ツ木 相変わらず気持ち悪い奴だな。吉澤ひとみのモーニング娘。卒業公演を記録した「SEXY 8 ビート」が大賞に決まってるでしょ。公演中に愛ちゃんが足を怪我して、動けないが故に返ってずっと目立つポジションにいたり、愛ちゃんソロの「愛/雪×あなた>=好き」が聞けたり、と愛ちゃんファン的にもおいしい。ミキティの「幼なじみ」も染みる。「通学列車」は懐かしくも、娘。たちの可愛らしさが堪能できる。

四方 松浦亜弥の「進化ノ季節・・・」を忘れないでくれよ。生のブラスが入って、かなり強力なアクセントとなっている。安倍さんの「ヴァンサンク」がフォーク時代のまったり感が漂うとすれば、こちらはロックな感じの疾走感が楽しめる。ギター一本をバックに歌う「可能性の道」、「ハピネス」はあややの圧倒的な歌唱力が堪能できる。そして本編ラストの「I know」は露出の大きな衣装で、まあ、あれですよ。

長 要するにエロい、と。いいねえ。

一瀬 ライブとしては10年記念隊コンサートも良かったのだけれど、映像では場面転換が早すぎて、ちょっと見づらいのが残念だな。

長 大賞は「進化ノ季節・・・」、選考理由、露出度の高い衣装が・・・

四方 そんな理由じゃ、駄目。「Hello!Project 2007 Winter LIVE DVD BOX」、「ヴァンサンク」、「進化ノ季節・・・」三本同時受賞で。

一瀬 なんかだんだん審査が安直になっていくような。

長 俺に決めさせないから、同時受賞なんてことになるんだ。

二ツ木 またしてもGAMは選外か・・・。

投稿者 althusser : 2007年12月31日 17:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/716