重層的非決定?

« ニュース速報 | メイン | ハロプロ大賞2007審査会場にて パフォーマンス賞 »

2007年12月31日

■ ハロプロ大賞2007審査会場にて 現場賞

長 さあ、ベスト現場賞、行くよ。「ベスト」なんだからきちんと一つに絞りたいので、皆様協力よろしく。とりあえず現場レポートについてはすでに「想い出づくり」というエントリにあげられているので、それも参考にしてください。

四方 微妙にライブDVDの選考と話がかぶるな。レポートの他にDVD賞での話もふまえて、足りないところがあれば付け加えていこう。

一瀬 DVD賞のところでいったように10年記念隊コンはDVDでの印象よりは現場の方がずっと良かった。まあ、レポートに書かれているとおりだけれど、曲の懐かしさ、メンバーのチームワークの良さ、これぞ私の中のモーニング娘。ってやつだった。

二ツ木 今年後半のライブはそもそもDVDにはまだなっていないからね。モーニング娘。コンサートツアー2007秋は愛ちゃんの「WASSUP?遠慮がテーマ」が際だって良かった。歌よりも躍りがね。ちょっと図抜けていた。途中で愛ちゃんのソロ曲が変わったので、DVDではこの曲は収録されないかもしれない。もったいないよ。あとハロプロミックスディナーショーの愛ちゃんソロ「夢なら醒めて」、これも良かったな。

一瀬 君の感想はライブ全体じゃなくて、ごく一部のところが難点だな。ライブ全体を通して評価してほしいな。まずレポートおよびDVDのところで言ったように「ヴァンサンク」ツアーはかなりいい。しかしこれ以上のものはなかなかないかと思っていたところ、秋ツアー「アコースティックなっち」、バンドは縮小されていたんだけれど、なっちのステージ捌きがさらに良くなっているんだな。バンドメンバーとの絡み方、歌うときの感情の込め方、発声、どんどんライブの良さが引き出されている。もうなっちの歌はCDでは満足できない。ああ、やっぱりライブっていいなあ、と。CDのなっちの歌が駄目なんじゃなくて、ライブのなっちがたまらん。中毒化しそうだ。

三井 DVDのところで言ったように「Hello!Project 2007 Winter LIVE」がいい。DVDでも伝わってくるけれど、ライブでのメロン記念日のパフォーマンス力、存在感が突き抜けている。

四方 私もDVDで言ったのと同じく、「Hello!Project 2007 Winter LIVE」はいいと思うよ。あと松浦亜弥の「ダブルレインボウ」もよかったのだけれど、こちらは生演奏がやや中途半端なのがね。正直「進化ノ季節」とか安倍さんのライブとかの方が良かったかも。

一瀬 どの現場にもそれぞれ思い入れがあるから、これ一つってのは厳しいね。

長 大賞は「安倍なつみSpecial Live2007秋アコースティックなっち 東京厚生年金会館」公演で決定。

三井 なんでいきなり。

長 なっち萌え〜。

四方 ついにおかしくなったか。

投稿者 althusser : 2007年12月31日 19:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/718