重層的非決定?

« 購入品 | メイン | 三年一日のごとく »

2007年11月30日

■ 十年愛

私は「愛の種」の頃のモーニング娘。を知らないので、ファン歴は10年ではない。モーニングコーヒーの発売の頃は既に知っていたと思うので9年数ヶ月だ。というので毎年11月30日という日にも反応したことはなかったのだが、しかしイベントのレポートを読むとやはり感慨深いものがある。

当時(といっても9年数ヶ月前)、モーニング娘。がメディアに出るのはテレビ東京以外は珍しく、その他のメディアで取り上げられると、その当時既に出来つつあったネット上のファンサイトで大いに盛り上がり、情報交換をしていたりしたものだった。(少なくともネットに接続している)ファンは皆、一つの情報を共有し、「推しメンバー」間の諍いはあっても、やはり一つのものを応援していた、というのは過去の美化か。私はひたすらネットで情報を知り、テレビなどを見るだけの完全在宅派、CDも買わず、テレビの歌披露だけを見ていた故にカップリング曲もろくに知らない「不良」ファンだったけれど、それでも確かにモーニング娘。を応援していた。

10年、それほど長くこのグループが、そのメンバーがずっとこの世界にいるとは想像すらしていなかった。当時のメンバー全員がモーニング娘。「後」、この世界のどこかに居場所を見つけられることを願ってはいたが、それでも「10年」とは想定していなかった。

ファンクラブ限定イベントと言うことで、少し疎外された感じもあったが、改めてこの9年数ヶ月を思うと思いはつきない。

十年ありがとう。

投稿者 althusser : 2007年11月30日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/691