重層的非決定?

« 共演者弄り | メイン | なちけめ »

2007年11月19日

■ 鉄板レース

本公演の最大の目玉、当日まで一切誰かが明かされなかったシークレットスペシャルゲスト。

当日までゲストが誰かが明かされない、というのはあまりなかったことなので、界隈では様々な憶測が飛ぶ。よほどの大物なのではないか、安倍さんと実に意外な交流がありました、とか。あるいは妹さんの安倍麻美ちゃんの事務所またぎの共演、とか。はたまたモーニング娘。現メンバーが登場、とか。

もっともそういうのはすべてほぼ「ネタ」として語られていたわけで、実際にはガチガチの鉄板の大本命がいたわけだが。

ゲストではないバンドメンバー紹介時、「素敵なバンドメンバーを」と言おうとして「スペシャルな」と言いかける。観客が沸くと、「あ、間違えた」。

ゲストコーナーの時間が来ても、客を煽ってじらして、なかなか紹介しない。さんざん引っ張っていよいよ呼び入れる。

「スペシャルゲストは、サックスプレイヤーの」

え?誰?

「保田圭!」

ドリフターズのコントだったら、観客が全員ずっこけ、舞台が崩れる場面。

いやはや、見事なお約束落ちでした。

投稿者 althusser : 2007年11月19日 10:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: