重層的非決定?

« 金欠 | メイン | 2ch化するネット言説 »

2007年10月09日

■ リスク管理

究極のリスク管理法は車を運転しないことだ。

ま、単に私の生活信条であるだけなので、一般化して主張できる性質のものではないのだけれど。ちなみにどうでも良いが私は生涯喫煙と車の運転はしないことに決めている。飲酒はしますが、何か?

また買った車がいきなりRVって。「らしくない」という感想も見たけれど、私は逆に「らしいな」とは思いました。そういうのにあこがれる人ですよ、何となく。人から天然だ、頼りない、といわれるのに納得できなくて、彼女の理想の自己イメージは逆にしっかりしていて、かっこよくて、自立していて。車は単に便利だから、という以上の思い入れがあったという気がする。自己実現の一環。それ自体はとてもいじらしいことなのだけれど。

でも彼女にとっての一番大事な自己実現とはステージに立つこと。運転なんてものはそれとは比較にもなるまい。それはファンの思い入れの押しつけとかではないと思う。彼女がそのことにこれまでの人生を賭けてきたこと、それは彼女のこれまでの発言を見聞きすれば明らかだ。

それを脅かしかねないリスクを少なからず伴う「車の運転」なんてものはやっぱりやめておいた方がいいんじゃないか。

車で出かけたいときは妹さんに運転してもらえばいいじゃん、ってそれは違う。

投稿者 althusser : 2007年10月09日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: