重層的非決定?

« 電話待っています | メイン | 発見の物語 »

2006年05月18日

■ 客気質

6月10日15:30から大阪厚生年金会館ホールで開催される安倍なつみコンサートのチケット入手。2階の一般席。6000円。

いいんです。ヤフオク、嫌いだし。本来正規に正価で購入するのが正しいと思う。そう思って、しかし前売り券を手配するのが何せ面倒なので、当日券だよりなのだが、出るか出ないかもはっきりしない当日券を頼って動くのもいやなので、ついチケットショップにチケットが出ているのを見つけ、ふらふらと買ってしまった。目の前に目的のものがあれば、つい節を曲げるのも人間というものだ。

正直当日券ねらいで会場付近にうろついていると、明らかにおかしな格好をした人たちが大勢たむろしていて、ちょっと嫌なんだよね。同類と思われるのが嫌で。いや、同類なんだけれど。

10年以上前、某アイドル歌手のコンサートに行ったとき、平日の夜開催だったというのが大きいのだけれど、背広姿の人が多くいて、それ以外でも町中で普通にいる格好を皆がしていた。明らかにおかしな格好(「特攻隊」とかそんんなの)をしていたのは本当に一人だけで、明らかに入場者の中でも浮いていた。当時のその歌手の年齢と今の安倍なつみの年齢を比べれば今の安倍なつみの方が一年上。もう少しファンも成長してはくれないものだろうか、と思ったり。両者とも「歌」への思いが強かったり、またファンもそれを望んでいたり、コンサートも全体的にまったりしていたり、結構ファン気質とか似ているところが多いのに、なんで安倍なつみコンサートの観客の服装はあんな格好なのだろう?

投稿者 althusser : 2006年05月18日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: