重層的非決定?

« ずっと少女のままで人を傷つける | メイン | 自称強運の持ち主 »

2005年04月14日

■ ポジティブ

ヤグチこと矢口真里がモーニング娘。卒業、というか脱退との報道。

なんか明日の写真週刊誌に「スキャンダル」が出る、とかでその影響らしい。

意味がわからなかった。なちヲタだからあえて言うが、同様の「スキャンダル」はなっちこと安倍なつみにだってあったし、ほかもいろいろあっただろう。なのになぜ今回だけ?

でも一寸考えてみると、結局これは「懲罰」的な意味のものではないんだろうな、とある意味合点がいった。あくまで矢口さんが申し入れたという事務所の言い分は、多分そのとおりなのだと思う。矢口さんが何を考えたのか、正確に知る余地もないが、別にやめる必要もないものをあえてやめるといったのは、彼女の想いがあったからなのだろうし、それでソロとして自分の道を進む、というのは、きっかけはどうあれ、それ自体はよしとしなければならない、と思う。

モーニング娘。側から見ても、辻加護が卒業して、石川さんも卒業したのに、ヤグチ三だけが残っている、というのもいろいろ妙な感じもあるわけで。吉澤リーダーの下にゴロッキーズが頑張るモーニング娘。というのもそれはそれですっきりしている気がする。もちろん卒メンヲタとしてはほぼ完璧な「黄金期」が再現できるわけで(よっすぃーすまぬ)、実現性はどうあれ、妄想レベルではとても楽しみだ。

投稿者 althusser : 2005年04月14日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: