重層的非決定?

« 温故知新 | メイン | 貧乏暇なし »

2005年02月23日

■ 悪循環

なんとなく気分がむしゃくしゃする。理由はたぶんに個人的なことだ。

なんとなく寝付けないので、ネットめぐりをする。比較的好意的に見ていたサイトに次のような文を見る。「無断リンク禁止」。

一気にさめる。逆にむしゃくしゃした気分が増幅される。そんなことを言うなら「ネット」という大通りで商売するのやめろよ。公の場で大声でしゃべりながら、内容は聞くな、というのに等しい。いったい何様だ、と思う。ネットという文化に対する根本的な考え方の違い、と言うしかないが、この両者の隔たりは右翼・左翼とかそういう政治的な隔たりをはるかに超えるものがあるようなので、その手のサイトには最初から近寄らないのが吉。私は2chを好いてはいないが、それでもネット文化としてははるかにその手のサイトよりは好意的に見ている。

もちろん私のサイトはすべてリンクは自由、引用も自由、「リンクを張るのも、はがすのも、晒すのも自由」を掲げているが、しかし無断リンク禁止のサイトだけは一切の言及を禁止と主張しようか、と思ったりする。GPLと同じ理屈だな。残念ながらわがサイトにGPL的な理念を掲げるだけの価値はないけれど。

安倍なつみの件とつなげようと思ったのだが、うまくつながらなかった。とりあえずなっち最高、ということで。なんのこっちゃ。

次回ハロモニにもなっちは出ないらしい、といううわさを聞く。ますます持って気分が落ち込む。

投稿者 althusser : 2005年02月23日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: