重層的非決定?

« 玄箱でTomcat | メイン | 新時代 »

2005年02月01日

■ 歴史と断絶

それにしてもいまさらながら気に入らないのは、飯田さんと同時に石川梨華の卒業を発表したことだ。なんか飯田さんの卒業が「過渡期」的な感じになってしまうじゃん。ま、事実そうなんだし、というかモーニング娘。自体が常に現状を「過渡期」として止揚しつづける運動体に他ならないんだけれど、それでもそうした変化一つ一つに愛着と敬意をもっと持たせてもよいのではないか、と。変化とは絶えざるものでありながら、そこに後戻り不可能な断絶を設けることによって「発展」と表象されうるものなのだ。中澤裕子卒業のときのような高揚感をうることはもはや無理にしても(それも後戻り不可能な時代の話だ)、もっと「歴史」への敬意があってもよいのではないか。

投稿者 althusser : 2005年02月01日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: