重層的非決定?

« 世間なるもの | メイン | 世間なるもの »

2005年01月10日

■ 「抑圧」

遅ネタだけれど、安倍なつみさん復帰公演の概要がだんだん明らかになってきました。メロン記念日と競演?すばらしい。とても期待しています。なちヲタにして大谷雅恵推しとしてはこれ以上ない取り合わせじゃないですか。見に行かないけれど。

その復帰公演の初日の「迎え方」を巡って、ヲタ内で論争が起こっています。サイリュームの色を統一して、盛大に出迎えよう、という提案をした人たちがいて、それに対して、そういう盛大なのはまずいんじゃないか、という反論をする人たちがいる。

正直よくわからん。出迎え方にもっといいものがある、という議論なら、わかる。でも、そうじゃなくて、「悪いこと」をしたのだから盛大なのはよくない、というのがまったく理解できない。「悪いこと」に見合うことは紅白出場辞退をはじめ、ずっとやっているじゃない。で、ようやく復帰というときもまだ頭をたれろ、と。安倍さんもそのヲタも2ヶ月じゃ足らん、もっとずっと長い間頭をたれ続けろ、と。

別に安倍さん関係じゃなくても、そういう「非寛容さ」が「正しい」意見としてまかり通るのはとても気分が悪い。狭量な正しさはファシズムへの道、というのはいささか飛びすぎか。しかし小泉ほか政治屋をはじめ、マスコミ、ネットの名無しずれ、芸能レポーターまでもがそうした狭量な正しさを押し出す世の中、ファシズムにはいかねども、とても精神状況が貧困であるのは確かである。

モーニング娘。7期オーディション、結果は割りとどうでもよいが、その特番、ふざけるな、と思う。モーニング娘。の歴史を振り返るコーナーで、中澤さん、後藤さんがコメント出演して、安倍さんの出演がないのは別にいいですよ。でも過去の映像からも安倍さんの名前を削るというのはどういう了見か。平家さんとか福田さんとか市井さんとかは本人の希望とか権利関係とかでややこしい部分もあるだろうから、あまり大々的に取り上げづらい、というのは、まあわかりますよ。でも現在もハロプロに所属している安倍さんを「いなかった」ことにするのは酷い。「傷物」は埋葬してしまって、「正史」からは消し去りますか。そうやって歴史を書き換えて、体面作りですか。

で、「エース」にふさわしい人材がいました、新メンバー、安倍なつみです、とかだったら、、、、泣くな。

投稿者 althusser : 2005年01月10日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: