重層的非決定?

« 蒸し返す | メイン | いとしのシンクパッド »

2004年12月02日

■ なっち問題

なんと言うか、納得が出来ないわけですよ。

何にか?その正体も判然としない。ただ、何か納得が出来ない。

多分、言説に、だと思う。ネットで満ち溢れている言説に。

イラクの3人の人質のときには政治的な煽動を読み、抵抗せねばならぬと誓った。最近の香田さんの時にはただただ怒りに吐き気をもよおした。

今は、怒りとかそういうのではなく、ただただ馬鹿馬鹿しく、悲しく、アホらしく、ウザい。

イラク問題から連なる一連の言説、これをひとまとめにしてネット「いじめ」言説と呼ぼう。ひとつ、言説分析の素材として、島田紳助さん関連の事例を簡単に取り上げよう。この事例においてもこの言説は這いよってきた。獲物を求めて這いよってきた。告発者であるマネージャがその餌食になるかに見えた瞬間があった。実際、それだけの動きはあった。それに対しては抵抗しようと思い、あの一文を書いた。書いたこと自体も、内容も妥当であったと今でも思っているし、なんら訂正、補筆の必要は感じない。しかしひとつ読み違えた点があった。島田紳助さんの記者会見自体を私は見てはおらず、その影響を計り間違えた。あの記者会見で言説の餌食は島田紳助さんに選ばれた。何故か。彼が不当ないい繕いをしたから?違う。彼が、激情のあまり泣いたからだ。「男」らしくなかったからだ。彼は弱みを見せた。だから餌食となった。あわてて補足するが、マネージャも餌食となり続けたのだから、マネージャ擁護自体になんら否定すべきものは無い。ただ島田紳助さんまでもが言説の餌食となった。

一連の言説を「いじめ」言説と呼ぶのは、獲物を常に求め、その餌食には誰が選ばれるかは全く偶発的な、ちょっとした言いがかり、ちょっとしたきっかけで決定される、という点だ。獲物に獲物としての属性があったのではない、獲物が必要だったから、獲物が用意されるのだ。自身が獲物になること、あるいは己が大切だと思う人が獲物になることを避けるためには別の獲物を用意するのが近道だ。そうしてこのいじめ言説の連鎖は途切れることなく続く。

文体を変える。

ぶっちゃけ、彼女の罪なんてどうでもいいわけよ。単に何かを叩きたいだけなんでしょ。むしゃくしゃした、相手は誰でもよかった、ってやつ?そういう人間の一番卑しい心性が言説として結実している。それだけのことだよ。

被害者の権利?事務所が走り回っているよ。その点で事務所批判をするつもりはない(微妙に言いたいことはあるが、今は言わない)。ちゃんと話し合いの機会を持てていると思える。実際、被害者として名前の挙がっているジュディマリのYUKIさんが「いいとも」に出ていて、安倍なつみさんから花束が届いていた。「被害者」なら断れる。大人気ないとかそんなんじゃなく、普通に断れる。というか、普通、ちょっとでも問題があればそんなの贈らない。なっち本人はその辺無神経なところがあるかもしれない、とか言えばそうもいえなくも無いけど、こんな時に事務所が管理しないわけもなく、要するに話がついていたってこと。まだ全員と決着がついた、なんて思わない。でもそもそもそんなこじれる話でもない。

もう「被害者」の話はやめる。さる「応援」サイトの掲示板で、「なっち頑張れ」という書き込みに必ず「被害者への気遣いも」なんて書く馬鹿がいるが、ほんと馬鹿じゃないのか、と思う。言説のバランスとはトータルでなされればよいのであって、今のこの状況、「被害者」が己の被害を訴えることを邪魔するものが何も無く、逆に安倍さんが何も弁解する余地を持たないこの状況で、何で安倍ヲタ一人一人の書き込みにバランスが必要なのか。それを言うなら、安倍さんをバッシングしている一つ一つの書き込みに、バランスの一欠片でもあるのか。どんな書き込みが満ちているか、書こうかと思ったが、さすがにそれこそアホらしいのでやめる。

ちょっとでも悪しきことをすれば、それに関しては弁解の余地が無ければ、絶対悪にされてしまう。「悪いことは悪い」でバッシングを行う己を正義の味方に仕立てる。そういうのをさもしいというのだ。

だからもうね、ここの中でバランスをとるの、止めた。もともとここは安倍キモヲタサイトだから、「なっち全然悪くない」つっても全然かまわないわけよ。もっとも別に「いい悪い」の話をしたいわけじゃないから、そんなことは言わないけれど。

というわけで、今後は安倍さんのことだけを書きます。この問題で社会正義なんて糞くらえです。この問題で語られまくっている言説総体が糞なんだから、正義なんてものは最初から生起しようが無い。

最後にひとつだけ、アンチとか、バッシングネタ探して安倍なつみのキーワードでこのサイトに着ちゃった人に。そんな人向けにこんな素敵なサイトのリンクをはってよいのか、と思うけど、リンクフリーということなんでお言葉に甘えて張らせていただく。

MMGP

ここの12月1日の日記を最後まで読んでください。これで満足ですか。あなたは、あなたが何故か叩きたくて仕方の無い23歳の女性を見事に叩きました。おめでとうございます。あなたの勝ちです。あなたは「勝つ」ことがとても重要な価値らしいので、とにもかくにも大勝利、おめでとうございます。

投稿者 althusser : 2004年12月02日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: