重層的非決定?

« 新曲 | メイン | なっち問題 »

2004年12月02日

■ 蒸し返す

なんというか寝られないわけで、正直今日の仕事は辛かった。思考が常にあさっての方向に行く。常に何かを考えている状態。何かとてつもなく理不尽なものを抱えている気分。

「おしまい」といいながら、続ける。そんなに一貫した精神状態でもないし。

もうなるべく「アンチ」サイトは見ないようにして、少しでも好意的なことが書いてあるサイトだけを見るようにする。

で、その中で見かける主張で、私の考えとは違うなと思った点を書いておく。別に論争したいとかそういうんじゃなくて、ただ私の考えを整理しておきたいだけだ。

「安倍なつみさんにはサイトなどの厳しい意見も受け止めて糧としてほしい」

そんなこと私は1mmも思いません。ほとんどのサイトの糞言語など見るに値しません。糧ならYUKIさんとかaikoさんとか、あるいはさんまさんとか、機会があれば誰かが何かを言ってくれると信じています。それで十分です。

「今度の件は自分にとってもマイナスだけど、今までのプラスがあるから応援する」

そういう考えも理解できるけど、私はそうではない。私はプラスとマイナスを相殺は普段からしないので。プラスはプラス。何があっても1mmも減らない。マイナスはマイナス。その人のひとつの特性としては記録しておく。今回の一件でのマイナスは、行動の評価としては大マイナス。でも人間としての好き嫌いという点では何の影響もなし。別に安倍さんだから、ではなく、多分誰に対してもそうだと思います。だから「今回の一件があっても応援します」、ではなく、何の躊躇も断り書きもなく、ただ単に「これまでもこれからも応援します」。

精神状態が随分ナイーブになっていると自分でも感じる。昨日は「一番大切な人は誰ですか」今日は「ホットマン」でほろりと来た。前者はともかく後者は普段は全然そんなに評価していないのに。なんか嘘でも「人の温かさ」みたいな物語を欲している。

投稿者 althusser : 2004年12月02日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: