重層的非決定?

« あっひゃひゃ | メイン | 無事終了 »

2009年03月12日

■ 悩んじゃうかも

チケットを諸々入手。

3月

愛ちゃんこと高橋愛の出身地福井公演の前日、みっつぃーこと光井愛佳出身地の滋賀で公演がある。こちらのほうが私にとっては近場、大阪に行くよりもむしろ便利。会場も福井公演の会場よりもよさそうというので、本来だったらこちらのほうが狙いのはず。でも「高橋愛凱旋公演」に負けて福井公演を選択してしまった。しかもまたこの福井公演の時間が微妙。京都へ帰る最終列車が実にきわどい。開演を全体的に1時間早めてくれれば余裕なのに。終了時間にそわそわするのも嫌なので、ホテルを予約してしまった。横浜でも日帰りだったのに福井ごときで一泊とは。まあ翌日はまったり福井観光でもしますか。

そして滋賀公演、翌日昼夜二公演見ることだし、どうするか、と迷っていたら、いつの間にかチケット発売日が過ぎていた。そしてチケット完売。福井は即日完売という感じでもなかったので(今見てみたら完売だった)滋賀でも多少の猶予はあるかなと思っていたが、甘かった。京都人は「山のあなたの空遠く、滋賀県あると人の言う」なんて言ったりしたものだが、なめてはいけません。普通に関西圏から交通至便だし。関東圏からの「遠征」組も京都駅からちょっと戻ればいいだけだから大阪厚生年金に行くよりもよほど楽。激戦になるのも宜なるかな。

もともと行こうかどうしようかしようか悩んでいたぐらいだから、いいか、と諦めていたのだけれども、ふとプレイガイドサイトを見ていると昼公演のファミリー席が追加で出ていた。ふらふらと購入。夜公演もチケットはあったが、こちらは自重。翌日二公演あることだし。

5月

4回立て続けに抽選で振られたなっちこと安倍なつみ出演の三文オペラ最終日、あっさりチケット確保。今でも普通に買える。抽選の率の悪さは何だったのだろう。まあいいけれど。

そしてゴールデンウィーク最終日、5月6日。モーニング娘。コンサート大阪夜公演のチケットを入手。先行申し込みで抽選で当選。500円余分にかかるけれど。先行申し込みしなくても一般受付でチケットは取れると思うけれども、一般販売初日がちょうど福井公演の日なので、抑えられるうちに抑えておくか、と。

問題はその日の昼。会場の大阪厚生年金会館、娘。コンサートは大ホールなのだが、三文オペラが併設されている芸術ホールなのだ。夜は娘コンを見るとして、昼は三文オペラも見られるし、娘コンも見られる。同じ厚生年金会館に娘。と安倍なつみが全く別の公演で鉢合わせする、というのも何とも不思議な感じがする。はてさて、どちらを選ぶか。

つらつらと思い返す。そういえば仙台では藤本美貴イベントと安倍なつみコンサートがぶつかったな。もちろんなっちコンのチケットを持って仙台まで行ったのだから、悩む余地はなかったけれど。先日は娘。イベントと藤本美貴コンサートがバッティングしていて、娘。イベントからミキティコンサートに「はしご」をしたな。

今回は娘。と安倍なつみ、か。なんだか私の中での頂上対決、だな。

娘。大阪4公演のどこかでガキさんこと新垣里沙あたりが「ちょうど安倍さんも隣のホールで舞台をしていて〜」とか話題にしそうな気もして、出来るならそれも聞きたい!、から昼は娘。コンにしようかと思ったり、でもそれは私が行く前日の公演で話すかも知れず、もちろん全く触れないかも知れず、既にチケットを取った夜公演で話すかも知れず、そのために昼公演、というのもちょっと違うだろう、とか。娘。コンは既に4公演確保しているのだから、昼は三文オペラにしたほうがいいんじゃないか、とか。三文オペラを初めて見るのが最終公演というのでは、どうしてももう一回みたい!と思ってももうかなわないわけだし。でもチケット代は娘。コンの方が安いんだよな、とか。

そんなに悩むんだったら、三文オペラのほうをさらに別の日に行けばいいじゃないか、とも思うのだけれども、大阪厚生年金に通い詰めるのもなんだなあ、とか。お金も有限だしなあ。

そしてさらになんと安倍なつみの初夏ツアーが開催されるとか。去年と同じ路線かあ。今年は春に小規模ライブを既にやったから、あとは夏秋ツアー一本になるかな、と思ったけれど、やっちゃうんですね。松浦亜弥が不気味に動きを止めているのと比較して、今年の安倍なつみはずいぶんいろいろ動いているなあ、という感じ。テレビ出演も妙に増やしているし。初夏にツアーを入れちゃったと言うことは秋は秋でまた何かをやるということだろうから、お金が。。。

とりあえず大阪二公演は行くとして、あとは最終東京厚生年金会館公演だろうか。東京はあまり行きたくないのだけれども、会場規模からして、この公演だけはバンドメンバーを増やしてくる可能性が高いから。名古屋はどうしようかというところ。こちらはチケットの入手が難しければ、あっさり諦めるかな。

と、そんなこんなで夏まで予定が決まってしまった。

なかなかハロプロ(旧)から離れられない、かも。

投稿者 althusser : 2009年03月12日 00:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1031