重層的非決定?

« 壁の裏 | メイン | あっひゃひゃ »

2009年03月08日

■ 日曜の昼間っから申し訳ありません

「夜分遅くに申し訳ありません」辻希美オフィシャルブログのんピース

プチメールで勉強になる事も沢山あります!

でも言葉一つによって相手を傷つけたり、嫌な気持ちにさせたりしてしまう事もあると思います!

希空の悪口や、成長の事もです!

子供は何も悪くありません!!

公開されているコメントではなく、非公開の「プチメール」に(おそらく)大量の「批判」が投稿されたことに対して辻ちゃんこと辻希美が反論。

引用部分だけでなく、全文を読んでもらえれば分かるとおり、辻ちゃんが本当に怒っているということがストレートに伝わってくる。辻ちゃんの、何の衒いもない、まっすぐな気持ちが伝わってきて、胸が痛む。

「芸能人ブログ」でここまではっきりと書いたというのは、もちろん推測だけれども、よほどひどい投稿があったのだろう。親切ごかしの、その実悪意に満ちた投稿。

前にも書いたとおり、この手の「批判」を行う連中は明確に悪意を持っている奴と、自分では真に正しいことをしていると思っている奴らがいて、最初から悪意しか持っていない奴には何をしても無駄なんだけれども、自分は正しいと思っている連中に対してはこの手の反論は私は意味があるんじゃないかと思う。このエントリを読んで、少なからずはっとさせられたひともいるんじゃないか。


スマイリーキクチさんの一件があって、ちょっとしばらく2chのさる部分を観察してみた。その直前を観察していないために直接的な比較は出来ず、あくまで感覚的な印象に止まるのだけれども、以前だったらしきりに書かれていたさる誹謗中傷ネタがものの見事に消え去っていた。そしてちらちらとスマイリーキクチさんの一件をちらつかせる(うかつなことを書くと摘発されるぞという「警告」として)書き込みも見られる。

私は2chの改善とかそんなものにはほとんど価値を感じないけれども、それでもやはりましになるに越したことはない。2chは残念ながらハロプロファンが選んだ有力な言説空間であることは事実なのだから。2chからしてこうなのだから、きっとネット言説全体においてスマイリーキクチさんの一件は私は肯定的な効果をもたらしたのだと思っている。反撃すべきところではきちんと反撃すること。

どんなくだらないネタでも、しつこく反復されれば力を持ってしまうことがある。沈黙はやましいところがあるからだ、と解釈する人が根強くいるし、そういう人は往々にして意地でも沈黙を破らせようと躍起にネタを反復する。そして自分で最低限の事実確認もしない無責任な「一般人」がそのネタを肴に無責任な「批評」をする。いつの間にかネタは既成事実化する。


高橋愛の「熱愛」の一件だって、非ハロプロファンのほうがナイーブに信じていたりする。Q.E.D.ファンのブログで「ドラマ放送中ぐらいは自重しろ」なんてことが書いてあったりするのだ。2chの「アンチ」連中ですらネタとしてしか扱っていないことでも、馬鹿メディアが垂れ流してしまえば既成事実化してしまう。

「最低限の事実確認すらしない」というのは、要するにその言葉の定義において「状況」にコミットしないことを意味する「一般人」からすればある意味当たり前のことだ。でも「ハロプロファン」ならば、2chを見てようが見てなかろうが、このネタがどういう類のネタで、それを垂れ流している「メディア」がどういうものなのかぐらいは多少なりとも判断は出来るだろう。なのにさる松浦亜弥ファンブログがこのネタを今更ながら扱って、「処分」云々と話題にしているのを読んでものすごく腹が立った。ハロプロファン界隈にいて、あのネタの事実性を「真」として扱う人間はよほど悪意があるか、決定的にメディアリテラシーに欠落を抱えているかどちらかだ。普通だったらいちいち腹を立てることでもないのだけれども、そのブログは私がアンテナ登録していたところだったから、余計に腹が立った。もちろん直ちにアンテナ登録は外したし、今後は二度と見ない。

あ〜あ、私が把握している限り、あややファンブログの書き手って結構微妙に数が少ない気がして、その意味ではそのブログも結構重宝していたんだけれどもね。どっかまた探してこないとあややへのモチベーションが下がってしまう。毎週のラジオは私は聴けないし、レギュラー番組も私は見られないし(関西人はね)、ファンブログが結構重要な情報提供元になるだけにね。どこかいいあややファンブログがあれば紹介してください。


ぐだぐだ書いてきたけれど、要するに何が言いたいかというと、辻ちゃん頑張れ!圧倒的に頑張れ!ってことです。

投稿者 althusser : 2009年03月08日 15:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1029