重層的非決定?

« ハロプロ大賞2008 PV | メイン | 写真嫌い »

2008年12月29日

■ ハロプロ大賞2008 LiveDVD

  1. 安倍なつみ Birthday Special Concert※
  2. 安倍なつみ Special Live 2007 Autumn Acoustic Nacchi※※
  3. モーニング娘。コンサートツアー2008春 シングル大全集※
  4. トゥーランドット※
  5. シンデレラ The ミュージカル※
  6. モーニング娘。コンサートツアー2007秋 〜ボン キュッ ボン キュッ!BOMB〜※※
  7. 松浦亜弥 コンサートツアー2007秋ダブルレインボウ※※
  8. 2008夏ハロープロジェクトワンダフルハーツ「避暑地でデートいたしまShow」
  9. 松浦亜弥 コンサートツアー2008春 Aya The Witch※
  10. Hello!Project 2008 Winter Live※

※は今年現場参加分、※※は昨年現場参加分

白井 この部門と次のライブ部門との関係が段々難しくなってきているね。2006年段階ではライブ現場にほとんど行っていなかったから、ライブDVD部門が主で良かったのだけれど、去年あたりから怪しくなってきて、今年は完全に現場が主になっている。

長 そうなのよ。ライブDVDはライブ本番とは発売時期がすれて、今年のライブ映像の何割かは来年発売だしね。ライブ本編で前年に既に評したものをDVD部門で翌年改めて、というのも締まらない話。

白井 今年現場に行ったものについてはライブの中身は次のライブ部門のほうで語ることにして、現場に行かなかったものと映像独自の事柄についてだけ簡単に触れるようにしよう。

長 とりあえず昨年分の「安倍なつみ Special Live 2007」。保田圭がゲストの回。もう圭ちゃん歌うますぎ。二人で歌った「Memory 青春の光」、「好きで×5」、最高。

白井 このライブは昨年の「ベストライブ」だったか。

長 モーニング娘。コンサートツアー2007秋コンサートは高橋愛ソロが「ぎゅっと抱きしめて」じゃなくて、「WASSUP?遠慮がテーマ」だったらねえ。

白井 ライブでは「WASSUP?」のほうを見たんだよね。これが何ともエロかっこいい雰囲気で良かったのに、途中からよくいえば王道、悪く言えばありがちな「ぎゅっと抱きしめて」に曲が変更になってしまった。そしてDVDはこっちバージョンを収録。結局「WASSUP?」は映像化されていない。確かにちょっと残念。

長 松浦亜弥2007秋コンサート。正直言うと2006秋コンサートのほうが好みかな。2006年のはDVDでしか見ていないけどね。

黒田 「2008夏ハロープロジェクトワンダフルハーツ」って、ワンダ公演なんて買ってんだ。

長 High King「記憶の迷路」なんてここでしか見られないからな。後は高橋愛ソロ「恋ING」もあったし。結構良かったよ。まあ現場にまで行こうとは思わないけれど。

黒田 それより順位が下の二つはどうなんだ。

長 「Hello!Project2008 Winter Live」は肝心のライブ場面で何回も見返したい、という曲があまりないのよね。2007年の焼き直しに近い、というか。

白井 特典としてBirthday Live映像が収められた松浦亜弥のが不当に低い気がするけれど。

長 あやや一推しの人はどう思っているのかは分からないんだけれど、私はこのときのゲストとその扱いが不満でねえ。はるな愛なんて単に流行りネタに乗っかっただけで、安直そのものじゃん。おまけに映像ではあややそっちのけで、「真打ち登場」とで言わんばかりの扱いだし。全体的に作りが安っぽいバラエティ番組のノリに見えちゃったのよね。はるな愛だって、芸能人としてのスタンス上仕方がないけれど、あややの誕生日に思いを寄せるよりも、自分がウケに来た、って感じにしか見えない。安倍なつみの時の中澤裕子を見ているから、余計にね。

黒田 珍しくまじめに語ったな。

投稿者 althusser : 2008年12月29日 12:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/972