重層的非決定?

« 新曲-Angelic補足1 | メイン | 確かにミラクル(死語) »

2008年10月12日

■ くだらなくて笑える

今回のツアー、アコなちに比べて「なっちらしさ」は少し控えめ、と書いたけれど、随所に「なっちだなあ」というところがあったので、備忘録代わりにメモ。

グッズ販売場所の前にまたもやなにやら展示コーナーが。なんじゃらほい、と思ってみてみると、ボールペンの天ぷら。なっちっち印のピンクの怪しげなめがね。好評非発売中だと。アコなちのはにわっちに引き続いてのツアー帯同。

会場販売のDVDは当然その天ぷらとめがね作成ドキュメント。ついでにハロプロコンサート恒例のミニ写真集ビジュアルブックが今回姿を消し、その代わりにCooking Lesson Bookになってしまった(笑)。ちなみにこのCooking Lesson Book、DVDのネタバレ全開なので、DVDを見てから開いた方がいい、ってすでに上でネタバレしてるじゃねぇか>私。というか、展示コーナーですでにネタバレしているし。このDVD、いつものことながらくだらなくて笑える。

この展示コーナー、アコなちツアーのはにわっちは安倍さんがMC中に「写メってね」って言っちゃったんで(おそらく)やむなく撮影可になっていたけれど、今回は撮影不可。きっと前回のことで安倍さん、スタッフから苦情を言われたのだろう。

なっちコンサートのDVDはいつもそんなこんなで結構楽しいのだけれど、松浦亜弥コンのDVDはくだらなくて、そして笑えないんだよなあ。安倍さんがくだらないことを目をきらきらさせてうれしそうに取り組んでいるのに対して、松浦さんは目が死んでいる。まあ、松浦さんのは企画もいつも悪すぎるけれど。作成スタッフが違うのか知らん。松浦亜弥DVD作成スタッフはもう少し何とかしてください。ちなみにモーニング娘。DVDは当たりはずれが半々ぐらい。後藤真希DVDは残念ながら購入チャンスがなかった。Avexじゃ、こんなくだらない企画はやらないだろう。

昨日のMC。

東京のFMで安倍さんがレギュラーを持っている番組があって、そこになぜか名古屋からメールが届く。そのメールを紹介する企画コーナーで、突然安倍さん、「でもなんで名古屋の人がこのラジオ聞けてるの?」。客席、微妙な空気に。「え?なになに?なんだかここに(自分と客席の間)に壁があるみたい。聞いちゃいけないことなの?」。

昼公演では解決しなかったその*素朴*な疑問、夜公演にも持ち越し、ついに一つの可能性に。「インターネットとか?」。わかってんじゃん。でもまだ納得していない感じ。どこまでわかってないのかなあ。「現実的に生きている人」にでも聞けばすぐにいろいろ教えてくれるでしょう。

学生時代の思い出話。授業中にルーズリーフ(「この言葉使うの、久しぶり!」。確かに。)にメモを書いて、友達に回したりしていた。友達の席に投げて渡そうとしたら、隣の男の子(具体的な名前まで言っていた、忘れたけれど。前ツアーのツキヤナギナンチャラ君に引き続いてのコンサート会場での名前晒し)に当たって、でもその子は拾って友達に渡してくれて、優しいなあ、と。まじめで勉強のできる子だったんだけどね。

「新曲に引き続いてアルバムも出ます!そうなんですよ、ベストアルバムなんですけどね。いろいろ考えていて、詳しい内容はまだお話しできないんですけどね」って収録曲はすでに明らかになっているはずなんですけど。ベストアルバムにそれ以上何か付け加えるべきことがあるんでしょうか。ベストアルバムなんて基本的に過去収録曲を改めてまとめてCDに焼いておしまい、だと思っていたので、特に今回は基本的にシングル曲を並べただけなので安倍さん本人が積極的に何かをしなければならない話なんてないような。何かあるのかなあ。

「来年の新しい仕事」については今回のMCでは全く言及なし。しかし会場にはちょっと不思議なところから花束が。「ディズニー・モーション・ピクチャーズ」、「フジテレビ事業部 宇津井隆」。んー、なにやら意味深な感じ。

投稿者 althusser : 2008年10月12日 13:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/886