重層的非決定?

« 岡山−大阪移動中 | メイン | なちケメディナーショー落ち穂拾い »

2008年08月24日

■ 真夏の幸せの歌

  1. 真夏の光線
  2. ふるさと
  3. 夏の日の1993(保田)
  4. LALALA幸せの歌(保田)
  5. A MEMORY OF SUMMER '98(保田)
  6. 真夏の果実
  7. 愛しき人(安倍)
  8. くちびるで止めて(安倍)
  9. せんこう花火(安倍)
  10. 、、、好きだよ
  11. サマーナイトタウン

キーボード岩崎肇、ヴァイオリン・アコーディオン都留教博、ギター久保田邦夫、パーカッションAsami

ディナーショーチケット25000円。東京ー京都往復運賃に近似。

京都ー岡山往復運賃+アコ美貴チケット代>シンデレラ The ミュージカルチケット代

同じお金でシンデレラに行く手もあったかな、とちょっと思うところもあった。最高のモーニング娘。の輝きを、もしかしたら最後の、もう見ることは出来ないかも知れないモーニング娘。の輝きをもう一度見ておきたい、そういう思いもあった。

でも結果として、こちらを選んで良かった。

サマーナイトタウン、泣けた。胸が震えた。

陳腐な言葉しか出てこない。

ヴァイオリンとギターが激しく絡み合って、とてもドラマチックなアレンジになっていた。これまでいろいろなサマーナイトタウンを聞いてきたけれど、今日のが本当に最高だった。演奏だけで泣けた。

私に音楽的教養があったら、もっといろいろな語彙でもっとこのすばらしさを語れるだろうに、小学生の演奏会の感想文みたいなことしか書けないのがもどかしい。

このままだと主役二人がいらなかったみたいな感想文になってしまう。でもとりあえずサマーナイトタウンについてはアレンジにやられた、ということで。これがDVDなり何なりで記録として残らないのが残念。きちんと録音して、ダウンロード販売とかやって欲しいぐらい。これは各ライブで思っていることなのだけれど、一公演2000円ぐらいだったら私は絶対買うんだけれど。ライブ参加者限定販売でもいいから。特に今日のサマーナイトタウンは是非また聞きたい。秋ツアーのセットリストに入って、しかもそのバンド編成にヴァイオリンが入っていればいいわけか。期待しておこう。

真夏の光線は定番として、ふるさと、これも定番だけれど、今回のアコなちツアーには入っていなかったので、聞けて良かった。

LALALA幸せの歌。これは去年の紅白でモーニング娘。・Berryz工房・℃-ute連合が歌っていたのを聞いて、あまりのくだらなさに笑ってしまったので、今回セットリストに入っていると聞いたときにはがっかりしたのだけれど、これがどうして中々良かった。これもやっぱりアレンジが良かったのかな。もちろん保田さんの歌もいい。こんなしみじみと聞ける歌だとは思わなかった。

反対に夏の日の1993、これはいらなかったかなと思ったりする。私が1990年代のビーイング、Avexあたり(適当)の曲には全く興味が持てない感性を持ってしまっているので、これはどうしようもない。アコ美貴の安室奈美恵の曲もいらない、といっているぐらいなので、悪いのは私の感性だ、ということだ。

A MEMORY OF SUMMER'98、これはあまりの懐かしさに泣ける。古き良きモーニング娘。だなあ、と。

真夏の果実は普通に良かった。だいたいこの二人でこのバンド編成でこの曲をやればこの仕上がりになるだろうという感じ。オリジナルを越えはしないけれど、気持ちよく聴ける。

愛しき人、この曲はツアーでは完全に客と一緒に歌う歌になってしまっているため、安倍さんの歌声で純粋に聴くのは久々。まあファンと一緒に歌う定番曲というのはあってもいいとは思っているけれど、私は安倍さんの歌でこの曲をきちんと聴きたかったかな、と。ということで、チャンスだったわけだけれど、この曲の時に安倍さんが会場を巡回したわけで、そうするとまあ私のベタな人間なので、やはり安倍さんを間近で見られるチャンスはのがしたくないわけで、そっちに神経が行ってしまいました。

くちびるで止めて。曲としては小品という感じだけれど、ちょっとおしゃれな感じで、夏のディナーショーの一曲としては悪くない。「ほの暗いこの夜空に星屑ちりばめて」。夏の夜に聞くには結構いい感じ。

せんこう花火。ひさびさ。泣ける。この曲は泣ける。モーニング娘。時代の安倍さんの実質ソロ曲の中では私はこの曲が断トツで好き。「二人で一つ手に持ったせんこう花火」、泣ける。

この曲では保田さんがスペシャルプレイヤーとして登場。リコーダーとサックスを担当。

保田「そのスペシャルプレイヤーって紹介するの辞めてくれる?緊張するんですけど」。

リコーダーは木製の高級品を誰かから借りてきたものらしいけれど、演奏は何というか、学生時代を思い出すというか、そんな感じ。実際演奏するのは中学か高校以来らしい。

安倍「なっちはベージュので後ろに安倍なつみって書いてあるのを使ってましたけど」。

一方サックス。こちらはかなり上達している。私が聞くのは去年のアコなち東京厚生スペシャル公演以来だけれど、それと比べてずいぶんと上手くなっていると思う。ただせんこう花火という曲とサックスはあまり合っていないところが残念かも。

、、、好きだよ。この曲、私は好きだよ。いや、本当に。いい曲だねえ。懐かしいし。なちケメはこうして古き良き曲を発掘してくれるから楽しい。

そしてサマーナイトタウン。

投稿者 althusser : 2008年08月24日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/842