重層的非決定?

« FNS歌謡祭 | メイン | 雪に埋もれた亀を叩く »

2007年12月10日

■ 鬼が笑う

今年の締めを行う前にもう来年のことが続々出てきているわけで。ハロプロコンサートもそうだけれど、あとは安倍なつみ一世一代の大舞台「トゥーランドット」。piaの特別先行とかなんかがあったので、大阪公演を申し込み。当選。ゴールデンウィークのことなのでまだまだ先だけれど、楽しみ。去年は「リボンの騎士」、「白蛇伝」とミュージカルを見て、今年は全く見に行かなかったので、久々。このミュージカルのおかげで安倍さんの春のコンサートは確実にないことになったけれど、こういう大舞台に出る、というのはそれはそれでとても嬉しいこと。配役では4番手ということなので安倍さんだけを見に行く、という気持ちで行くとよろしくないだろうけれど、「白蛇伝」だって安倍さんにかかわらず結構楽しめたから大丈夫でしょう。己の文化資本が増殖して困ってしまう。

さらにもう一点、安倍なつみと℃-uteの矢島舞美ちゃんのデュエットソング発売の知らせ。デュエットというとおっさんと姉ちゃんが歌うものと想像してしまったが、調べてみるとそんな定義はどこにもなかった。パフィーとかWとデュオと呼んでいた(はず)ので何となく同性の二人組はそう呼ぶものと思っていた。安倍さんと矢島さんのは「デュエット」なのね。

候補曲2曲から表題曲を一曲選ぶという企画付き。同じような企画は安倍さんの妹さんの安倍麻美ちゃんでもやっていたよな、と思って調べてみると、そちらはなんと15万票もの応募があったらしい。今回の企画は8千弱。

私は投票はしていません。携帯使うのが面倒だったので。この企画自体は大いに期待している。「何故この二人?」というのは確かにあるけれど、それも含めて何か新しいことをやろうという意気を感じるし、そういうのは基本大歓迎。

とりあえず現段階での矢島ちゃんに対する印象あるいは知っていること。「習字を習っていたんだろうな」。何かの企画ものでハロプロメンバー自筆の扇子を売っていて、矢島さんのはずいぶんとしっかりした字だったという。ちなみに安倍さんのはあまり上手いとは言えなかった。ついでに松浦さんのはなんか妙に味のある字だったと記憶している。

投稿者 althusser : 2007年12月10日 17:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/697