重層的非決定?

« 年間支出 | メイン | アルバム賞 »

2006年12月31日

■ 楽曲賞ノミネート作品

日本レコード大賞が早々に決まったようで。といっても私は「有頂天ホテル」を見ていたので、結果は新聞社サイトで見たわけですが。氷川きよし「一剣」。聴いたことない。。。

というわけで(?)、こちらは着々と進行中の「私的ハロプロ大賞」、楽曲賞のノミネート曲の発表。私の今年の振り返りようのメモも代わりだから、絞り込みもそこそこにだらだら並べる。

ちなみにノミネート対象を今年発売の曲に限定したので、昨年末発売の曲はすべて対象外にしている。

  • SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。
  • Ambitious!野心的でいいじゃん / モーニング娘。
  • わたしがついてる。 / モーニング娘。
  • 歩いてる / モーニング娘。
  • さよなら See You Again アディオス Bye Bye チャッチャ! / モーニング娘。
  • レインボーピンク / 重ピンク、こはっピンク
  • 雪/愛×あなた≧好き / 高橋愛 with MC GAKI
  • コタツの歌〜jyuken story〜 / 吉澤ひとみ、新垣里沙、亀井絵里
  • お願い魅惑のターゲット / メロン記念日
  • メロディーズ / GAM
  • 蜃気楼ロマンス / GAM
  • うらら / 中澤裕子
  • やんなっちゃう / 安倍なつみ
  • 甘すぎた果実 / 安倍なつみ
  • I'm in Love / 安倍なつみ
  • F.O. / 安倍なつみ
  • 学生時代 /安倍なつみ
  • きっと彼氏ができる方法 / 後藤真希
  • LOVE缶コーヒー / 後藤真希
  • ALL OF US / 後藤真希
  • ハピネス / 松浦亜弥
  • dearest / 松浦亜弥
  • 初めて唇を重ねた夜 / 松浦亜弥
  • ひとり / 松浦亜弥
  • Rock My Body / 松浦亜弥
  • オシャレ! / 松浦亜弥
  • 夢から醒めて / 高橋愛

並べてみて、結構微妙な選曲だな、と自分ながらに思ったり。私は結構いいと思っているのに、あまり界隈で評判がよくないと、ここではポイントが高くなったり、とか例によっての天の邪鬼ぶりが影響しているかも。

モーニング娘。については、とりあえずシングル曲は並べておいて、少し微妙目なアルバム曲が並ぶ。「コタツの歌」なんて褒められているのを読んだことがないのだが、私はあの暗さが結構好み。

メロン記念日久々の新曲「お願い魅惑のターゲット」は当然のエントリー。

GAMは第一弾シングルの表題曲「Thanks!」だけを外す。この曲を聴いたときは1 + 1 =0.8にするユニットだなと正直思ったが、あとの2曲は1 + 1 = 2とはいかなくても、1 + 1 > 1 にはなっている。

中澤裕子久々のシングル「うらら」。買いに行ったときにはそこの店では売り切れていて、以後買いそびれていた。プッチベストで再会して、あ、やっぱりその後でも買いに行くべきだったと反省。

安倍なつみシングル曲についてはカップリング曲が中心。アルバム曲はどれも甲乙つけがたく、微妙な差で絞り込む。

後藤真希もカップリング曲。「路線変更」が話題だが、後藤さんの魅力が出ているのは透明感のある声で情感豊かに歌う曲だと思い、それがよく出ている従来路線のカップリング曲を選別。

松浦亜弥はシングル曲は一曲しか出せていないが、そのカップリング「ハピネス」が佳曲。その後に出たアルバムNaked Songsにも良曲が詰まっていた。絞りきれず、やや多い目のエントリー。

高橋愛初ソロ曲「夢から醒めて」は当然エントリー。

前田有紀「お前の涙を俺にくれ」はいくら何でも「ド演歌」すぎ。昨年の「西新宿で逢ったひと」のような曲だったらよかったのだが。

ミュージカルがらみの曲はやはり単独で聴くものでもないという気がして、すべてランク外。

というわけで、出そろったノミネート作品、さあ、この中から栄えある最優秀楽曲賞に選ばれるのはどの曲か!!!。

ここでいったんコマーシャル。

投稿者 althusser : 2006年12月31日 01:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: