重層的非決定?

« キーワード2 | メイン | キーワード2 »

2005年07月20日

■ キーワード

はてなキーワードについての議論が喧しい。

なるべく静観していたかったのだが、あまりにも一方的なやり方をする人がいて、どうにも我慢がならず反応してしまう。

そもそもキーワードを整理しようという意図自体が私には「おせっかい」としか思えず、あまり共感できないのだが、問題提起としてわからないこともない。しかし問題提起はあくまで問題提起であって、それをきっかけにはてなユーザの間でさまざまな議論が巻き起こって、一定の方向性が出ればそれが理想ということであって、性急に結果を求めることではない。少なくともあるキーワードを削除することで不満に思うユーザがいるのであれば、一旦はペンディングにして何らかの合意が出来るのを待つ、というぐらいの余裕は必要ではないのか。それでは何も進まない、とは確かに思う。しかしどうしても進めなければならない必然性があるとも思えない。実際削除をしている人がどういう「被害」をこうむるのかがまったく説明されないのでは、理解のしようもない。

件のキーワードについては私は削除もありだと思っている。しかしもう少し時間をかけてもよいではないか。安倍なつみにかかわるキーワードなんだから、安倍なつみの言及を日常的にしているユーザがいろいろ考えて、「やっぱいらないよね」となればそれで問題なく削除されるだろう。

私は私でid:natsumi-crazyさんに「やっぱいらないんじゃない?」という問いかけをする用意はある。しかし今の削除のやり方にはまったく同意できない。

投稿者 althusser : 2005年07月20日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント