重層的非決定?

« Mac mini | メイン | 近況(更新しなかった言い訳) »

2005年01月13日

■ なちコン

参加もしない「レビュー」とやらに気を揉むのもおかしな話だが、参加する人には、まあなんというか、せいぜい励ましてやってよ、っていう気分。

客が気を使うのも考えようによってはおかしな話ではあるのだが、一度だけ参加したなちコンを思い起こしてみても、なんとなくそういう双方向的な空間として成り立っているのだな、などと了解できてしまう。一方がパフォーマンスを見せ、他方が応援する、という双方向ではなくて、おしゃべりな女の子がいろいろだらだら、それでも一生懸命しゃべっているのを、面白くなくても「うんうん」と一生懸命耳を傾けてやる、という、それで二人は幸せ、というアホカップルのノリのような。

要するにあれだ、なちコンというのは、ショーを見に行っているわけではなくて、一種のデートなんだな。で、今日は仲のいいお友達連れてきましたぁ、え?二人のほうがよかったのに、ま、いっか、とか。客観的に見れば不気味な空間だが、そういうことだ。

あ、ちなみに私は「お友達」も大好きなんで、大歓迎ですよ。

投稿者 althusser : 2005年01月13日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: